ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

00100_葛藤

最近、「ADHDと残業」というテーマで盛んに議論が行われているようです。 発端になったのは、借金玉さんのこちらのブログ記事のようです。 syakkin-dama.hatenablog.com ご自身もADHDとのことで、様々な思いが綴られておりました。 この記事の影響もあってか…

00099_ストレスチェック制度に係る妄想

お世話になっているメンヘラ.jp様にて、下記の記事が投稿されました。 menhera.jp menhera.jp この記事を読んでいてふと「ストレスチェック制度って実はとてもストレスフルな存在なのではないか」というパラドックスを思いついたので、それを論じることがで…

00098_信じ仰ぐ

最近、宗教についての話題をよく聞く。 発端は最近ニュースでもよく見る、清水富美加さんの出家の件だろうと思う。 発端になったニュース記事が見つからないが、ちょっとGoogle先生に聞いていただければ、いくらでも様々な文章が出てくると思う。 それを受け…

00097_女性と

わざわざ言ったこともないけれど、一人称や行動や文体で容易に想像できると思うけれど。 ヤマカワは男性です。 ……うむ、いざ書いてみると違和感甚だしいのだが。I am a man(?) なんでわざわざこんなことを言ったかというと。 最近なんとなく女性とお話する機…

00096_いずれ来る哀しみのために

人生山あり谷あり。 サイン波っぽい流れで人生の上下があり、上が幸せで下が不幸であるなら。 自分の今いる位置は割と上の方。 ということはいずれ落ちるわけで。 その時のために何をしたら良いのだろう、と考える。 心配症と言えば心配性。貧乏性と言えば貧…

00095_めんどくさい

高い目標を立てて頑張ろうとしても、結局挫折してしまうということはよくある。 がんばってやろう、パーフェクトにやろうと思えば思うほど、その目標に向かって取り組むことが大変になる。 途中で「そもそもなんでこんなことしようと思ったんだろ?」となっ…

00094_器

自分という器に乗せたいものが多い。 器以上に大きいものは乗せることができないし。 小さいものでもあれこれと乗せているうちにすぐにキャパオーバーになってしまう。 対策としては 1.何を乗せて何を乗せないかを選別する。 2.そもそも器自体を大きく出…

00093_言葉の読み方

インターネットの世界をただよっていると、どうしても無数の文章と巡り合うことになる。 そうしていると、普段はあまり気にしないようなことでも、気になってしまうこともある。 この人はどんな気持ちでこの言葉を紡いだのだろうか、とか。 この人がこんなこ…

00092_わたしのことどう思ってますか

ついったーで #引用RTで私の事どう思ってるか教えてください なるタグが流行っているようです。 やっぱりひとからどう思われているのかって結構気になりますよね。 反面、聞いてしまうと怖いような気もしてしまいます。 これ面白くて、他の人がまた別の人を…

00091_アルコール依存

さて、Twitterを見ていたら、宮森はやとさんのブログが流れてきたので拝見しました。 心療内科に行って決めた。宮森はやとは3ヶ月間断酒します! - 今日はどんな本音を語ろう 関連記事として、以下の様なものもありました。 空気を吸うようにお酒飲んでたぼ…

00090_習慣

一旦習慣になってしまえば、ある程度のことは楽にこなせるようになる。 最初のうちは料理を作るなど考えることも嫌だったのだが、いつもと同じメニューをいつもと同じ手順で作るようにしていたらそれほど苦でもなくなってきた。 「料理」だと思うと身構えて…

00089_本音と建前

人は誰でも本音と建前を使い分けて生きていると思う。 本音だけでは行きていけないし、建前ばかり言っていても辛くなる。 日中仕事をしたりしているときは、やはり建前を使うことが多くなる。 あまり気が進まないことにも同意してみせたり、など。 個人的に…

00088_2月

早いもので1月が終わってしまった。 今日から2月だ。 今年の冬を無事に乗り越える、ということに全力を注いでいる。 危ない橋は渡らない、不調を感じたらすぐ病院に、眠気を感じたらすぐに寝る。 などなど、ストイックにだらけている。戦略的怠惰。 おかげで…