ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

00325_解像度を上げていく

ベストセラーのビジネス書『嫌われる勇気』では、「世界はシンプルなのに、思考が世界を複雑にしている」という旨の文章がありました。 今回の記事ではその逆、つまり「現実は複雑なのに、思考で世界を単純化していないか」ということを考えていきたいと思っ…

00324_『統合失調症のひろば』に対談記事が掲載されました

タイトルの通り、昨日発売の日本評論社『統合失調症のひろば』に、私ヤマカワとメンヘラ.jpの編集長、小山晃弘さんの対談記事が掲載されました。 www.amazon.co.jp 「ソーシャルワーカーはどこにいる? そろそろお金の話をしてみよう」と銘打たれた記事にな…

00323_習慣づくり

良い習慣を作ろうと心掛けているところです。 早起き。 筋トレ。 服薬。 文章書き。 昨日はずっと行こうと思っていたジョギングにも少し行くことができました。 自分にとっての大きな目標の一つに「体力をつけたい」というのがあります。 仕事が終わって帰宅…

00322_与えられているもの

与えられているもののありがたみを考えようという話。 ないものねだりをやめよう、という話でもあります。 今足りないものについての悩みを相談する機会があったのですが、 その時に相手からいただいたアドバイスが、 現状は割と恵まれている ということでし…

00321_一日で一番幸せな時間

気持ちに余裕のある時は、朝に「一日で一番幸せな時間」をやることができます。 その時間とは 「ニベアの青い缶のクリームを顔に塗るとき」 です。 別にニベアの回し者でもなんでもないのですが、あれはすばらしい商品です。 まず香りがいい。 そして、顔に…

00320_楽あれば苦あり

楽ばかり求めてもだめだという話。 苦しいからと言って逃げてばかりいては、どこへも行けなくなってしまう。 面倒くさいことからは逃げられない。良いことばかりがあるわけではない。 苦しいことを積み重ねていく中でようやく小さな良いことに出会える。 真…

00319_他人の目

色々な思考がぐるぐると回る。 その「ぐるぐる」の中で、何度も通過するのが「他人の目」だと、ふと思いました。 〇〇したら、 挑戦して失敗したら、 笑われる。 思われる。 見られる。 噂される。 見放される。 そんな他人の反応を、とっても気にしてしまう…

00318_同じことの繰り返し

将来や過去のことを考えると、精神が不安定になる傾向にあるなと感じています。 将来、ずっと孤独なんじゃないかとか。 今の適性のない仕事を続けても良くないんじゃないかとか。 このまま低所得者として生きていくんだろうかとか。 結構ネガティブになるこ…

00317_第十一話『山川町のひとたち』

筆者が買い物に出かけていると、たまたま昔の友人が向こうから歩いてきた。 学校を卒業して以来だから、かれこれ十年近く会っていない相手だった。 向こうも筆者に気が付いたらしく、こちらに寄ってきた。 「おぉ、ヤマカワじゃないか。久しぶりだな」 「久…

00316_債務

316だから債務です。借金。債務。ローン。返済…… うぅむ、頭が…… さて、借金というとどうしてもネガティブな文脈で語られることの多いことだと思います。返せなくなって自己破産、だとか、恐い人たちが取り立てに来て、だとか、そういうイメージが強いです。…

00315_サイコー

315なのでサイコーです。 語呂合わせ好きなんですよ。おやじギャグが好きなんだ。 そんな軽薄なことを言う割にですね「最高」「最低」「最悪」とかの激しめの表現を使うのは苦手です。 「いや、確かに相当悪いけど本当に私の人生においてこれは最悪か?」 と…

00314_割り切れない

00314か、円周率っぽいな、んじゃあ割り切れない話をしよう。 というノリで記事書きます。 優柔不断の強い私、過去のことも未来の夢もなかなか割り切れません。 ああしておけばよかった。こうしておいたら今頃…… などなど、煮え切らないことばかり考えており…

00313_無をやる力

「何もしない」をやるというのはなかなか力がいるという話。 体力を回復させるのに一番効果的なのは「何もしない」ということかと思います。 いや、何もしないって言っても、実際は多分寝てたりとかくつろいでたりとか、そういうことを指し示すんだろうけど…

00312_小説

凄く久しぶりに小説を読みました。 文庫本を買うなんて、本当に久しぶりだ。 好きな作家さんの、新しい本が出ていたので、駅で購入して電車の中で読んでました。 小説家になりたいな、なんて考えたのもその作家さんの本を読んだからで。 でも、結局、ワナビ…

00311_信じることは難しい

信じることは難しいという話。 何を考えても「でもさ……」という反論が頭に浮かびます。 歯切れが悪く、優柔不断。自分で決めることができない。 例えばこの文章を書いている間にも「でも優柔不断だって悪いばかりじゃないよね」みたいな反論が頭をよぎります…

00310_できるときとできないとき

理由は不明ですが、ここ二、三日割と動けています。 仕事のストレスが軽いとか、そういうのはあるかもしれん。 メンヘラ各位にはありがちかと思うのですが、私もできる時とできない時の差が激しい人間です。 生存で精いっぱいなこともあれば、曲を作ったり文…

00309_食べすぎ

ここ二、三日ほど、体調良く過ごせております。 糖質制限ダイエットしてたときの食生活に戻し始めています。昼をサラダオンリーにすれば完璧に当時と同じです。 帰宅後に軽い筋トレを入れることもできております。まだ三日坊主の壁を越えていないけどな。 こ…

00308_正々堂々

目の前の問題から、逃げるのではなく、立ち向かうということ。 あれこれ理屈をつけて逃げて来ました。 でもそれって、自分にとっても苦しい生き方で。 やはり自分から問題を解決するために動いていかなければいけないと思うのです。 できないのならできない…

00307_鈍感

天気が良くありませんね。 気圧も低いようです。 よく、「気圧が低いと頭が痛い……」という方のお話を耳にしますが、私自身はそれほど気圧の影響を受けずに生活できています。 気圧の影響について考える時、「気圧については鈍感でよかった」という風に感じま…

00306_成長の物語

大学生のころのことを少し思い出しました。 当時からひねくれ者だった私は、周りのみんなが盛り上がっているときに水を差すようなことを言って場をしらけさせることが多くありました。 そんなシーンの中の一つの話です。 努力して、前に進んで、というモチベ…

00305_一生懸命

一生懸命にやることを笑ったり、罵ったりする声が聞こえてくるような気がします。 何無駄なことしてるんだ、バカじゃないか。 そんなことやって何になるんだよ。 損するだけだよ、もっと他の事しろよ。 などなど。 そんな気持ちになり、やるべきことをコロコ…

00304_朝の過ごし方

6:30起床。洗濯機を回し、洗顔してひげをそり、コーンフレークで朝食。 食べ終わったら服薬し、コーヒーを淹れてブログを書く。 そんな流れを作っております。まだ二日目だけどな。 服薬を忘れないように、飲んだら日記帳に記入するようにし始めました。 ス…

00303_ざわざわ

月曜朝、目覚める時に少し心がざわつきました。 起きたくない。仕事に行きたくない。 それでもなんとか、えいやっと身体を起こして朝食を用意し、コーヒーを飲んでいます。 最初の一歩がやっぱり大変なんだよな。 とめてしまうと動き出すのが大変になる。 だ…