ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

00365_前を向くこと目指すこと

ついにこのブログ記事も365記事目となりました。 いちにち1記事読んでも一年かかるということだ。 まぁ200字ないような短い記事も多いんだけどな。 継続は力なるな、これからもやっていこう。 今日はiPadでブログ記事を書いていまして、久しぶりに「BGMかけ…

00364_気分は水物

気分、コロコロ変わりますよね。変わりすぎですよね。 テンション上がってるときとかの方がショックで落ち込みやすかったりするし。 最近割とメンタル面は安定してきている気がします。 ちょっとずつ身体を動かし始めたのが良いのかもしれない。 あるいはご…

00363_思いだしかなしみ

思い出し笑いって、あるじゃないですか。 前にあったことを唐突に思い出して一人で笑っちゃうやつ。 それと似たようなもので、思い出しかなしみ、みたいな状況になりました。 前にあったことを唐突に思いだして一人で悲しい気持ちになっちゃった、的な。 人…

00362_夏が来る

暑さがいよいよ顔を出してきました。 日中外を歩いていると汗が出てきます。 これから4〜5ヶ月は暑さとの戦いなんだろうな。しんどいなぁ。 冬と比べれば夏の方がまだマシ、というのはありますが、あくまで比較の話。 おだやかで過ごしやすい季節の方が好き…

00361_ねみぃなぁ

ねみぃなぁ。ねみぃよぉ。 精神的に落ちているわけではないんだけど、ただただ眠い。 昨日はちょっと疲れたので早めに寝たんだけど、そしたら朝ちょっと早く目が覚めて。 目覚めた時は割とすっきりしていたんだけど、朝食食べて少ししたらまた眠くなってきた…

00360_確認作業

朝、特に役に立つわけでもない文章を書いている意味について。 自分が考えていることを確認する作業だと思いつきました。 自分を大切に、無理しすぎない。 でもやれるときはしっかりやる。 自分の人生に責任を持てるのは自分だけ。 大きすぎる希望ばかり抱か…

00359_(笑)

誰かに笑われることを想像して、やることをためらうこともあります。 こんなことを書いて、笑われないだろうか。 こんなことをやっていて、笑われないだろうか。 そんな不安は、割と大きい。 笑われてもいい、自分が「こうしたい」と思うことをしたい。 そん…

00358_今までやって来たこと

今までやってきたことを無駄にしない。 もっと積み重ねていきましょう。という話。 人生リセットしたい、という気持ちになることがあるのは、私だけではないでしょう。 今までのうまくいかなかったことを無しにしてしまいたい。 新しいことを身に着けて、も…

00357_今日も一日

がんばるぞい! ってネタ、ありましたよね。あの画像、かわいらしくて好きです。 今日も無理せず一歩一歩進んでいくぞ。

00356_無意味

日々ブログを更新しても、無意味だと感じてしまうことがある。 割と今、そんな気分です。 そもそも自分は何のために文章を書いているんだろう。 自分の気持ちを伝えたいから? 見てもらいたいから? お金を得たいから? 色々な理由が頭をよぎりますが、どれ…

00355_思考のサイクル

調子が悪い。とりあえず今のことだけ考えよう。 ↓ なんとなく落ち着いてきた。そろそろ次のことを考えよう。 ↓ 調子悪くなってきた……とりあえず今のことだけ…… 精神面、こんなループに入っております。 刹那的に生きていれば楽なんや。 「とりあえず今日」と…

00354_いわゆる平日

GWでチャージしたエネルギーも3日で使い尽くした感があり、良くも悪くも「ふつう」の精神状態に戻ってまいりました。 休みで体力回復すると「おっしゃ、仕事頑張ろ!」精神になるのですが、色々疲弊したりしてくると「うぅむ、やっぱ辛いな」となってくるも…

00353_令和の平日

GWも終わり、いよいよ令和時代初の平日がやってきました。 大きくは平成と変わらないんだろうけど、10日も間が空いたので(筆者は10連休ではなかったのですが)結構「心機一転!」感はありますね。 今日はまぁ、モチベーション高く過ごせるのではないかと思…

00352_意志力信仰

「大事なのは意志」 「変わるためには意志を決めることが大切」 「やる気があれば何でもできる」 的な言説、よく耳にする気がします。 なんともストレートで、訴求力のある言説だなぁと思うのですが。 意志を固めるとか、強い気持ちを持つって、どうやればで…

00351_自律

自分を律する、ということからかけ離れた人間です、それが私。 目標が高すぎるのではないか、ということも言われる。 目標があって、それのためにこうしよう、という計画を立てるけれど、だいたいうまくいかない。 そういうところから「自分は計画を実行でき…

00350_特になし

小学生のころ、日記をつけておりました。 学校の宿題ではなかったと思う。でもどうしてつけ始めたかは自分でも覚えていない。 最初のうちは色々な出来事を書いていたんだけれど、後半から 「書くことがないのでこれでおわり」 とだけ書いて終わりにしてしま…

00349_必要な勢い

人生に勢いが必要か必要でないかと言われると、「まぁ必要だよな」という立場でございます。 大前提としての「用法容量をお守りください」っていうのがあるんだけど。 いやでも、勢いってそういう「注意書き」を振り切ることを言うのではないか。 すでに矛盾…

00348_令和最初の日

おはようございます。 元号が変わりましたね。ありがとう平成。よろしく令和。 時代の区切りということで、やはり色々と考えることはあります。 令和時代、どう生きていこうか。とかね。 現実にはこれと言って大きく変えることも難しいとは思うけれど、小さ…