ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

00417_よいな

安直に語呂合わせでタイトルを決めました。よいな! よいなと思うことを増やしていきたいですね、はい。 そんなこと言い出したら410番台はだいたい「良い〇」になる気がするけどな、まぁいいか。 良いものは良いです。 良いごはん、良い音楽、良いアニメ、良…

00416_筆のノリ

最近筆のノリがあまり良くありません。 キーボード叩いてるのに筆とは何事か。 まぁいいじゃねぇか細かいことは。文章がなかなか書き進まないってことだよ。 筆のノリって結構体調に左右されるなと思っておりまして。 やっぱり体調とか機嫌がいいとポコポコ…

00415_美しさを信じられず

美しさを信じられないという話。 何かを信じるということは、別の何かを信じないということでもあると思う。 正しいこと、美しいことを信じたいと思う一方で、間違っていること、醜いことに心を引かれることもある。 完璧に信じ切ることなど不可能だ、という…

00414_迷惑をかける

迷惑をかけることの恐さについて。 きっと「嫌われること」の恐さにもつながるのではないかと思うのですが。 「あぁ、迷惑をかけてしまったな」 「悪いことをしてしまった」 という思いは、結構自分を苦しめてきます。 しかも長期にわたる。ほんの些細なシー…

00413_鳥かごの外

外の世界でやっていく自信がない、という話。 別に自分が何かに匿われているとか、そういうわけではないんだけど。 今の職場からクビにされたり、 家族と疎遠になったり、 友人たちと疎遠になったり。 そういう、「今の自分を支えてくれているもの」から抜け…

00412_眠れない問題

いや、全く眠れてないわけじゃないんですよ。 6時間は寝てるので、もしかしたらもっと少ない人も多いかもしれない。 でも、でもですね。睡眠が大好きな私としては、中途覚醒なく7.5~8時間ぐっすり眠り、朝ぱっちり目覚めたいという気持ちがあるわけなんです…

00411_先人の知恵

先人の知恵は偉大だなと思う今日この頃。 「悩みがあるときは身体を動かせ」という先人からの知恵。 だいぶ前から本で読んで知っていた考え方ですし、ネット上でも同様の言説を見ていたんですが、 「いや、身体を動かせないから悩んでるんだよ」とか 「身体…

00410_言えないこと

誰にでも、他人には言えないことがあるのかなと思います。 いやもう私なんか他人に言えないことばっかなんですけど、皆様はいかがでしょうか。 まぁ、ありますよね。きっとある。それを話すのにはエネルギーがかかりすぎる、みたいな話、きっとあると思うん…

00409_偏っていく覚悟

主張をする、と言うことは、一方に寄る、立場をとるということだと思います。 反対の相手ができたり、考え方ができたりする。 必然的に対立を生じさせる。 「あっちもいいしこっちもいい」みたいな態度だと、強い主張はできない。 もっと主張したいと思う。 …

00408_言語化

言語化についてちょっと考えてみたいと思います。 言い換えれば言葉にすることですよね。 学生時代、「言葉にする」ということを恐れていたことがありました。 自分の欠点を認めることが嫌だった時、それについてとても悩んでいたのに、言葉にして書き出した…

00407_専門

専門家にあこがれる話。 何度ももうしてきたかもしれませんが。 一つのことを深めていく、というのがどうにも苦手です。 どんなに面白そう、興味深いと思っていても、長時間続けられない。 長期間思い続けられない。 気持ちの変わりやすさ、っていうのは結構…

00406_方法論

方法論を確立させたいという思いが色々なジャンルにおいてあります。 例えば文章書き。例えばコミュニケーション。例えば作曲。例えば勉強。 「あ、これをやればいいのね。準備するものはこれで、手順としてはあーしてこーしてこう!」 みたいな見通しをバシ…

00405_たたかいのレトリック

ケンカとか、争いごとが苦手です。 それだけならまぁ良くある話なんですが、こじらせて「勝ち」「負け」とか出来ちゃうのもなんだかなぁ、と思う部分が少しでてきました。 たいていのことだったら「まぁいいじゃん、仲良くしようよ」で片づけたいという思い…

00404_Not Found

404って言ったらこれですよね。Not Found。ページが見つかりません。 何度アクセスしなおしてもダメでした。懐かしいなぁ。最近あまり見ないな。 もうインターネットに触れて15年以上になるわけですが。 あんまりうまく使いこなせているかと言うとそうでもな…

00403_人間関係の練習

何をするにも人間関係ができないと伸びていかないなと思う今日この頃です。 一人でできることには限界があるし、自分一人ではできないことをしようと思ったら周りの人に助けてもらわなければいけないわけで。 しかし、人間関係の築き方って本当に千差万別だ…

00402_損得

気分が憂鬱になるときは、だいたい将来のこと、人間関係のこと、お金のことを考えている時です。 「これについて考えると気分が悪くなる」と分かって来たので、あまり考えないようにしてるんですが、それも問題から目をそらしているようで嫌だなぁ。 お金の…

00401_噛み合う

やりたいこととできることが噛み合うと動けるなと思いました。 唐突に何を、という感じですね。いつも唐突でごめんなさい。 仕事、だいたい心理的には60%くらいの状態でいつも取り組んでるんですけど、「これはできそう」かつ「これは役に立ちそう」という…

00400_400

400記事目です。すごくね? 頑張ってるねおれ。 頑張った先に何があるのか全く持って不明だけど、とりあえず頑張ってるねおれ。 よく思い描く妄想の一つに「文章を書いてお金を稼ぎたい」というのがありまして、ブログを細々と続けているのも「文章の練習」…

00399_怒りと笑い

怒られること、笑われること。ぱっと思いついた「人からされて嫌なこと」の二つです。 自分でウケ狙いで言ったネタが笑いを取れた、とかは別の話ですが。 怒られたくないし、笑われたくない。 多かれ少なかれそんな感情はあるのかなと思います。 いや、それ…

00398_加速

スピードを上げていきたいお年頃です。 いや、そういうのって10代とか20代のうちにやっとくべきことやろ、という突っ込みがぬぐえない。 いやぁでもなぁ、ようやく最近「もうちょっとスピード上げてもいいかも」と思えるようになってきたんですよね。 スピー…

00397_人間関係の勉強

人間関係をうまくやりたい。そんなことを考えるのは私だけではないと思います。 友だちと仲良くしたい。上司や部下と問題なく仕事をしたい。お客様とも円滑にコミュニケーションを取りたい。パートナーと深い関係を築きたい。などなど。 人間関係の希望はあ…

00396_8月

8月になりましたね。今年も残すところあと5カ月となりました。けっこうあるな。 しかしまぁ、この7カ月もあっという間に過ぎてしまったことから考えるに、残り5カ月も結構なスピードで過ぎていってしまうのではと感じます。 せっかく月初ですし、なんらかの…