ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

00455_忘れる

「あぁこのことブログに書きてぇなぁ」と感じることが日常の中にあっても、PCを前にすると「何のことだったっけ……?」となることが、結構よくあります。 ネタ、思いついては消えるよね。凄く面白い超大作の原案、今まで何度頭に浮かびましたか? 一ミリも現…

00454_遊び

気を抜くと意識が高くなってしまい、遊びが減ってしまうことがある。 もっと頑張らなきゃとかもっとうまくならなきゃとか、そんなんばっか。 良い側面もあるとは思うけど、そればっかりだとやっぱり疲れるよねと。 ブログの文章も、もっと読みやすいものにし…

00453_パワーコードみたいな

ロック系の曲調ですと、パワーコードを弾いてるギターっているじゃないですか。 目立たないパートですけど、いないと結構スカスカになっちゃうんですよ。 目立たないけど、欠かせない存在。みたいな。 そういう人に、私はなりたい。 ~終~

00452_コウペンちゃんのいる生活

書こうか、書くまいか、さんざん悩んだ挙句、 「やっぱり今はこのことしか考えられんな」 と思い、書くことになりました。 我が家にコウペンちゃんがきました。クッションです。 裏返すと邪エナガさんになる優れモノです。 友人各位より誕生日プレゼントとし…

00451_素直によくないと思ってな

良くないと思うこととはいえ、「良くない」って言っちゃうのには、ちょいと抵抗があるものです。 うーん、ちょいと、どころではないな。結構抵抗があるな。 なんかでもさ、そういうの言わなくてもあんまり状況変わらんと言うか。 気を遣って「良いと思うよ」…

00450_繰り返し言い聞かせる

毎日同じようなことを書くのは、自分に読ませているのとも同じだと思う。 毎日毎日自分に同じことを言い聞かせる。 毎日書いていても、考えることはそんなに変わらない。 変わらないことだけが残ってきた、とも言えるかもしれない。 変わらないことが正しい…

00449_気遣い

気を遣いすぎと言われることがありまして。 気を遣わないって、逆に難しくない? と思う今日この頃です。 おはようございます。今日は久しぶりに晴れてとても嬉しい。 いい感じの朝ですね。でも少しずつ涼しくなって起きづらくもなってきますね。 気楽なコミ…

00448_夢を見た

久しぶりに夢らしい夢を見て、泣いてしまった。 今職場でものすごくお世話になっている先輩がいるんだけど、その人が退職してしまうという夢でございました。 なんか夢の中で号泣してしまった。「今は泣かないといけないやつだ」とかそんなことを思った。 す…

00447_同じこと

毎日文章を書いているけれど、ほとんど内容は同じだなと思う。 まぁ同じ人間が書いてるんだからしょうがない。 自分で「こうなりたい」「ああしたい」みたいなことを何度も書いている。 何度も自分に言い聞かせて、濃縮しているような感じだ。 そんなにすぐ…

00446_推し事

今日はお仕事です。と言おうとして、 そういえば「推し事」って言葉あるのかな。最近「推し」って言葉流行ってるし、こういうジョーク的な使い方ありそうだな。 と思いまして、検索かけてみたらやっぱりたくさん見つかった。 という日常のワンシーンです。み…

00445_金曜日

金曜日だー! 明日は休みだ。 仕事はないが早起きはしなければならない。 君と昼まで眠るわけには行かないのだよと思いつつ、昼まで寝てくれる君がいないことへは言及したくないな。 一週間、どうでしたか。 私は、今週に限ったことではないんですが、週の初…

00444_ゾロ目

444ですね。ゾロ目だ。なんか嬉しい。 嬉しくてゾロ目のときいつもゾロ目ってタイトルにしている気がするな。 数字が大きくなるにつれ、「やはり習慣というのは大切だな。塵も積もれば山となるな」ということを思っております。 Twitterの使用時間を削減する…

00443_アイデンティティ

アイデンティティと言う言葉が、昔あまり好きではありませんでした。 というか、意味が分からなかったという感じ。 自己同一性、ってなんだよ、みたいな。 今以て十分に理解しているという自信もないのですが、多少は理解が進んだかなとも思っている。 「私…

00442_奥、手前

大好きなスラムダンクという漫画のワンシーンで、「奥を狙うか、手前を狙うか」というものがありました。 初の公式戦でフリースローを打つ時の話。 なんでこんなことを思い出したかと言うと、遠いところを目指して頑張るか、近くから一歩ずつ進んでいくのが…

00441_無駄なことは無駄だったのか

無駄なことは無駄だったのか。 例えば、病気になってしばらく休養して体調が整うまで時間が掛かってしまった。 それまでに費やした日々は無駄だったのか。 無駄じゃないと思いたい気持ちはある。 それで例えば体調を整える方法を身に付けたりだったり考え方…

00440_認知の歪み

認知の歪み、オーバードライブしてませんか。 ディストーションきつめにかかったりしてませんか。 今朝はそんな話です。 『いやな気分よ、さようなら』という本で提唱されているっぽいこの「認知の歪み」ですが、私も結構当てはまってるなぁと思うのです。 …

00439_ウエスト

さっき測ったらウエストが90cmありました。これでもちょっと痩せてきた方なんだけどな……。 ZOZOTOWNとかでサイズ見ても、XLでもウエスト87cmとかです。 履くとしてもちょっとお腹に力を入れていなければならない状態に。 うわぁー。 いままでずっとLで大丈夫…

00438_あっちゅうま

はてなブログさんからメールが送られてきました。 と言っても特に驚くほどのものでもなく、「一年前のブログ記事を振り返りませんか?」というもの。 その記事が「noteをやり始めたいと思う」みたいな内容だったので、うわぁとなってしまった。 結局一年間や…

00437_非公開日記

日記を付けるようにしたい、と思っているのですが、なかなかできません。 できませんと言うか、続きません、と言うべきなのかもしれない。 やっぱりブログは公開されてしまう文章だから、人目に付けたくないような内容は書けないじゃないですか。 だから、あ…

00436_恥ずかしい

「恥ずかしい」という気持ちは結構強い。 失敗するのは恥ずかしい。空気が読めないのは恥ずかしい。徒労に終わるのはバカらしく、そういう所を見られるのは恥ずかしい。下手なのは恥ずかしい。いい歳してこんなこともできないのは恥ずかしい。など。 特に、…

00435_一喜一憂

一喜一憂、と言う言葉は、「せずに」「しないで」と、否定の言葉が続くことが多いですよね。 一喜一憂しないで、がんばりなさい。みたいな。 いやまぁ~~そうなんだけどさ~~しちゃうじゃん?一喜一憂。 って感じのテンションが拭いきれない今日この頃です…

00434_日々是実践

昨日はTwitterを見る時間をちょっと短めにできました。有言実行、がんばったね。 とはいえまだまだ初日。しかも筋トレしたりとか暇な時間が少なかった上での結果。 誘惑系に打ち勝つのに、最大の敵となるのは「暇」なんだよね。 暇だとついついTwitter見ちゃ…

00433_第三四半期

世間的には、10月から12月のことを第三四半期と言うそうです。 一年を四分の一に分割した、その三つ目の期間ですね。 学生のころ父親から「勉強の成果を出すには三カ月はかかる」と言われてました。 仕事でも、三カ月ごとに目標を立てたりしてます。 三カ月…

00432_人生に大切そうな要素

昨日の続き。 時間、金銭、体力を前回は挙げましたが。 その他に思いついたもの。 大きくは技術と人間関係。おおむねこれで全部かな。 前に挙げたもの、どうしても自分一人よがりな部分があったなぁと。 個人で生きていることが前提になっている感じと言うか…