ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

00377_具体的な努力

抽象的な思考、目標は、得てして心地よく掲げられるものかと思います。 今日もTwitterで「1000万円稼ぎたいです、何でもやります」みたいなツイートを拝見しました。 その直後に「TOEIC990点と機械学習のPhD取れ」というのが続いて、前述の学生が押し黙る、…

00376_鶏むね肉を食べる

私が知りうる体力回復法の中で「眠る」に次いで効果的な手法が、「鶏むね肉を食べる」です。 いやもう、鶏むね肉食うと露骨に違う。翌朝の感覚とか。 ネガティブで寝てるしかできないのが、ネガティブだけどブログの文章は書ける、くらいには上昇する。 トリ…

00375_人生の目標

こないだ友人とお話をしておりまして、 やっぱり自分の人生の軸になるものがあった方がいいよ なんて話になったわけです。 うん、分かる。そうなんですよ。 というところで、私の人生の軸ってどんなことなんだろうなと思い返したときに。 108歳まで生きる と…

00374_エモーショナルな朝

窓を開けて洗濯物を干したら、入ってきた朝の風が心地よかった。 そんなエモーショナルにひたっております。おはようございます。 人生の目標とか、成し遂げたいこととか考えがちな私ですが。 できるだけ毎日こういうささやかな幸せを感じていたい、というの…

00373_正しさへの反発

前回の日記ともちょっとかぶってきますが。 正しい方法が何かをほぼほぼ明確に知っているのに、その方法をとることができない。反発すら感じる。なぜだろうと考える。 例えば、ダイエットしたいなら食事管理と運動。 そうしなきゃいけないことは十分わかって…

00372_水を刺すひねくれ者

長年思い描いていた夢を叶えたミュージシャンのブログを読んで、心が動かされる。 夢を持つのは良いことだ。辛いけど乗り越えていくよう頑張るのは良いことだ。 私もそんな風に思えるようになりたい。 皮肉抜きにして。いや、もしかしたら嫌味としての皮肉も…

00371_折り合い

過去との折り合いがうまくつかないでいます。 思い出していら立つこと。思い出して悲しむこと。 ばかばかしいと自分でも思うくらい、くだらない、仕方ないことで悩んでいます。 辛かった。誰も助けてくれなかった。 傷ついたのに何も言えなかった。誰にも話…

00370_雨

梅雨ですね。洗濯物が乾かない…… 悩ましい季節でございます。 外出しようにもテンションが下がります。 家でゆっくりしろってことかねぇ。 久しぶりに少し寒いとも思う。 身体が冷えると良くないですね。 結構気になる。 何事も体調第一だ。

00369_アサーティブ

アサーティブ、という言葉があります。 ご存知の方も多いかと思います。 相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちを主張する。 そんなコミュニケーションの在り方のことです。 私には、「自分は適切に自己主張できていない」という思いがあります。 人の意…

00368_金曜日

明日は休みだ、なんとか乗り切ろう。 仕事が終わったらゆっくり休もう。 明日は予定がないから一日ゆっくりできるぞ。 今日一日だけでいいから、前向きに乗り切ってみよう。

00367_決して悪くない生活

現状は決して悪くない。 適度に仕事をして、適度に友人たちと遊んで、適度に自由に暮らす。 今の自分の生き方は、かつて自分が望んだ通りでもあるのかもしれない。 これから「あの頃はよかったのに……」と振り返り続けることになる日々なのかもしれない。 恵…

00366_モチベーションが死んでる

モチベーションが死んでる。 月曜の朝からなのにな。 そういえば『モチベーションが死んでる』って歌がありましたね。 ボカロ曲ですが。 最近は文章を書くモチベーションも下がってきています。 お疲れ気味かね。 別に書かなきゃいけないものでもないんだけ…