ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

00491_環境の変化

環境の変化に弱いと思う。 ちょっとの変化に動揺してしまいやすい。 そのくせ、「今の環境に甘えていては駄目だ」という気持ちに急かされることも多い。 もっと成長するためには、今のままじゃいけない、と言う感じで。 いざ環境を変えると、「しんどい」「…

00490_フットワーク

フットワークを軽くしたい。 取り掛かるまでに時間が掛かる。 腰が重い。 この辺を直したい。何をやるにもね。 とはいえ、何でもかんでもやろうとして重すぎるから動けない、というのもあると思う。 雑に済ませてはいけない部分だって多々ある。 めんどくさ…

00489_バランスの代償

バランスの代償としての中途半端。 「バランスの代償」ってなんかカッコよくない? いい感じのタイトルっぽくない? というところからスタートしました。安直だね。いいじゃないか安直。 完全に突き抜けられる人などなかなかいないし、多くの人間は中途半端…

00488_幸せの不足と夢

今が不幸だと夢が見られない。 今が不幸だから夢にすがるしかない。 今が幸せだから夢をみなくても済んでる。 今が幸せだからもっと夢を見たくなる。 なんか言葉遊びだけ考えても無意味なように思えてきました。 色々考え巡らせたところで、現実はどんなふう…

00487_具体的な情報発信

ブログ、今まで何となく頭の整理みたいな形で使ってたんですけど。 もう少しちゃんとまとめた形での文章にした方がいいかなと思ってきております。 思ったことつらつら書くのは好きだし、これはこれで色んな人に引っかかったりもするみたいなので、良いとは…

00486_優先順位

優先順位を考える話。 何を大切にしていくのか。 まずは自分自身の健康。 これがなきゃすべてが始まらない。 夜しっかり寝る、栄養を考えた食事をする、適度な運動をして体を引き締める……などなど。 ここは迷わない。 次に来るものが何か。 仕事か人間関係か…

00485_おみくじ

2020年、今年は友人たちと初詣に行きました。ここ数年毎年一人で初詣をしていたので、新鮮な感覚でした。 例年通りおみくじを引いてまいりました。毎年報告してますね。去年が末吉で、一昨年が小吉。 今年はなんと、 大吉 でございました。やったー!! 待っ…

00484_2020

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2020年ですね。早いものです。 オリンピックが開催される年、ということで数年前から話題になっていた年がとうとう来る、という感じです。 未来感強いな。2020年代、なわけですもんね。 …