ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

00503_できることをするしかない

何かと騒がしい日々ではありますが、それでもできることをするしかない。 これは日常でも同じことですが。 「何かできることはないか」と考えることはもちろんある程度必要なんだろうけど、そればかり考えていて他をおろそかにしたり、「これならできそう」…

00502_インターネットポエム

仕事も趣味も続かない。 すぐに飽きて投げ出したくなる。つらいことからすぐ逃げる。 そんな自分のルーツというか、変わらないものって何だろう。 そういう話をしたときに「インターネットポエム」と言うものが出てきました。 今では廃れたSNSで思ったことを…

00501_幼稚

自分が幼稚だと思う。 なぜだろう。 嫌なことをやりたくないといって逃げてしまうところとか。 自分本位で人のことを考えられていないところとか。 もっとしっかりしなきゃと思う。 具体的にどういうことなんだろう。 もう十分できているところをさらに緊張…

00500_社交

社交ができるようになりたい。 もうちょっと具体的に。 調整だけじゃなくて主張。協同。 社交に伴う心理的負荷を下げたい。 「楽をしようとするな」とも言われそう。 別に負荷を負うからえらいという訳でもない。 わりと出来てるとも思う。苦手なのは「自分…

00499_反射神経

反射神経で生きてる、と最近よく言うようになりました。 その場その場の風向きに合わせて動く。 右と言われれば右。 左と言われれば左。 それまで積み上げたものとか、確たるものとか、そういうのがあまりない。 今までこんなことで失敗してきたじゃないか、…