ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

00181_ほしいもの

ほしいものがあります。 しかし、お金がありません。 ほしいものがたくさんあります。 しかし、お金がありません。 あきらめるしかない、というシンプルな話。 ないわけじゃないよね、という声もします。 なんのための貯金なの? という声もします。 ほしい…

00180_できそうなこと

自分にできないことをするより、自分にできそうなことをした方が良いという話。 どうしてもとてつもなく大きな夢を描いてしまいがちです。 あれもやってこれもやって、みたいな。 そのどれもすぐにできることではないのに。 たとえば、長編小説を書きたくな…

00179_思い通りにならない

自分が計画的にしないせいで、周りの人に迷惑をかけてしまうことがよくあります。行き当たりばったりで好きなことばかりしてしまう。嫌なことは理由をつけて先延ばしにしてしまう。 自分でも、どうしてこんなに辛くて、どうしてこんなにできないのか、どうし…

00178_「死んではいけません」側の人間になるということ

どうしても、センセーショナルなことばかり言いたくなってしまう。 実際の自分はそんなことないのに。 色々なことを考え出して、まともな文章に出来ない気がしてきました。 めんへらは生きづらい。 でも、きっと「ふつう」にはなれない。 ふつうのふりをして…

00177_辛くても

最近辛いことが多いです。 主に仕事。 たまにプライベート。 どちらも「長すぎる視野」で考えて不安になる気がします。 また失敗してしまった。本当に自分はこの仕事をしていて良いんだろうか。 毎日ぐだぐだと過ごしていて、このままじゃダメな人間になっち…