ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

00296_書きたい

書きたい。 それは、本当に「書きたい」という気持ちなのか。 巧い文章を書いている人にあこがれて、その人みたいに称賛を受けたいだけじゃないのか。 自分の能力が高い、ということを誇示しようとしているだけじゃないのか。 だって、別に言いたい「こと」…

00295_いい子ちゃん

書きたいことがブログでさえ書けないことがある。 今も。 それは正しい。 書くべきでないことを書きたがっている。 でも、そんなんでいいのだろうか。 無難なことしか書かないなんて、字書きとしてどうなんだろう。 嫌なことを抑圧しがちとは心理検査でも言…

00294_いらいら

最近、といってももうかなり長い間、イライラすることが増えています。 多分一年以上にはなる。 自分にいらいら。 周りにいらいら。 独り言で愚痴を言うこともすごく増えました。 んー、愚痴っぽい自分嫌だなぁ、とやっぱり思うわけです。 もっと機嫌よくに…

00293_ふわふわ

ふわふわとした生き方を良しとして生きてきたように思います。 人に合わせて考えを変えたり、過剰に適応しようとしたり。 そんな生き方に限界がきている気がします。 自分がよくわからないし、迷ってばかりだし。 いつまでそんなこと悩んでんのって本当に言…

00292_無駄

さて、前の記事で「無駄のない文章を書きたい」ということを言っていて難ですが、 「無駄に見えても大切なものもあるよね」 という話をしたく、筆を執ります。いや、キーボードをたたくといった方が正しいか。 無駄のない、整理された文章を書こうと思うとや…

00291_無駄のない文章

無駄のない文章とは、言いたいことがはっきり伝わる文章だと思います。 はっきりと、かつ過不足なく。 最近、自分の文章は無駄が多いと感じるようになりました。 その理由は主に「脱線」してしまうこと。 主張としては 「Aだと思う→Bという考え方もあるかも…

00290_2019年

新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。 早いもので、このブログを開設してから2年と3カ月が経過しました。 日にちに直すと822日と言ったところでしょうか。そのうち290記事を書いているから、だいたい3日に1記事くらいのペ…