ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2022-01-01から1年間の記事一覧

00614_2022年の雑感

大みそかですね。あっという間に2022が終わります。 2022って字の並びが割と好きでした。 2023は素数かなと思ったら普通に7とかの倍数だそうです。 素数の年が次来るのは2027年だそうです。ちょっと先だな。 でもそのあと2029年も素数なので双子素数なんだっ…

00613_チャットAI

イラスト方面では夏頃から話題になっていたAIですが、最近はチャットに関しても出てきていますね。ChatGTPかな。 Twitterで見ているだけですが、かなり良くできているなという印象。 あれだけよく返答してくれるのであれば、個人的な相談事をすると言う人も…

00612_勤労感謝

勤労感謝の日だそうです。 勤労に感謝する日なんだけど、祝日に感謝するよな。 休みでありがたい、と言う感じ。 とはいえ本旨の通りに「働けることがありがたい」と言う気持ちは割と感じている。 まともに働けなかった体調不良の時期を思えば尚更だ。 今働け…

00611_10周年を前に

最近は色々なことが忙しく、なかなかこちらのブログ更新もできておりません。もし楽しみにされている方がいたら申し訳ないです。自分の中での大きな転換点にいるなという感じがします。それでも、昔に比べればだいぶ固まってきたとは思っています。動揺しづ…

00610_生活を回す

皿を洗う、洗濯をする、ゴミ出しをする、買い出しをする。 そんな生活回しを楽しめている今日この頃。 こう言う日々のさまざまを楽しめることが充実した人生のコツなんだろうな、なんてちょっと大きなことを考えてしまう。 洗い物の合間にサブスクのヒットチ…

00609_変化

今日も徒然に綴っていきたいけれど、とりあえずタイトルは「変化」とした。 いろいろなことを考えた挙句、最初にこれを書こうと思ったのは変化についてだったからだ。 歳をとったせいか、過去を「まとまり」として見ることができて、その期間が長くなってき…

00608_読まれたい

このブログの意義について考えることが増えてきた。 最近は仕事とか別の趣味が忙しいこともあり、あまり更新できていない。 また、オープンなブログでは書ける内容がどうしても限られてしまう。 具体的な個人情報とか悩みとかは書けないじゃないですか。 こ…

00607_新調

最近、iPadのキーボードを新調しました。 まだあまりこれで長文を打ったことがなく、今回のブログ記事が初めてのまとまった文章になりそうです。 タイトルを入力しようとするところでミスしました。 何なら書き始める前Twitterに「おはようございます」って…

00606_うまくはいかない

今の仕事を始めたばかりの頃、先輩の職員に 「この仕事は基本的にはうまくいかないものだ」 という話を受けた。 本当にその通りだと思う。 今では自分が後輩たちに同じことを言う立場になった。 経験を積んではきているものの、結局今も手探りであることは変…

00605_仕事と薬

久しぶりにブログを書く時間と余力がありそうなので書く。 仕事が忙しい。 単純にやることが多いのもあるけど、 一件一件の重みも増している。 勤務終了後や土日にも思い出してイライラしたり不安になったりすることが増えている。 抗不安薬の量が増えている…

00604_できそうなことを考える

自分がこのヤマカワのアカウントでできそうなこと、やりたいことを考えてみたい。 ・日々の雑感をブログに書く(もうやっている) ・対人援助職のメンタルヘルスについて考えて書く。できればnoteでやりたい。 ・同じく、メンタルヘルスを患っている人が対人…

00603_自分の人生における「よくある質問」

同じことばかりぐるぐると考えてしまいがちなので、一旦それぞれに関する結論のようなものを書いておきます。 あくまで私にとってのFAQですので、もちろん全ての人に当てはまるわけではありません。 ご参考まで。 2022年5月5日、ver1.0。 Q1.精神疾患のある…

00602_「話す」「黙る」のゼロ百思考

コミュニケーションには「話す」か「聞く」か、それしかないと思い込んでいたのではないか、という反省について。 「聞く」はつまり「話さない」ということで、「黙る」とも近いと思っていた。 (冷静に考えれば「聞く」「黙る」はそれぞれだいぶ違うものだ…

00601_汎用スキル

何をやるにも必要なこと、というのがあると思う。 日本で生きるなら日本語ができることがかなり必要とされる、みたいな。 そういう感じの。 汎用スキルを磨けば、なんでもやりたいことができるかなと思って。 まぁ、汎用であるとはいえ万能ではないので、 他…

00600_意志の決め方

600記事、キリの良い数字となりました。 たくさん書いてきたなぁ。 なんかこう、やっぱりインターネットポエムにすぎないものが多いのだが。 まぁそれもいい、そういう人生だ。 支離滅裂であっても、文章を紡ぐ力があると言うのは幸せなことだから、引き続き…

00599_必然

色々な必然を思う。 偶然のようにも思えるけれど、今ここにいることも必然なのだなと。 「自分を変えたい」と言うのはあるけれどそろそろある程度の諦めも必要で、 「そろそろ諦めよう」って何年も言っていて往生際が悪い。 つまりその、中途半端を今後も続…

00598_負荷

キャパシティオーバーの負荷を負えば潰れる。 キャパシティオーバーだと思ったら逃げることが大切。 もうちょっと頑張れば突き抜けられるんじゃないか、と言う思い。 がんばらせる誘惑。 HPの残量もストレスの攻撃値も可視化されない。 人によって負荷へのキ…

00597_1月が苦手

毎年、1月が苦手です。 過去に色々なことがあったのが、思い返すと1月だったなぁという理由で。 インフルエンザもらったりとか昨年のコロナの禍中で発熱したりとか(陰性だったんですけどね)、そう言うものもあれば。 自分自身の統合失調症発症や、弟の自死…

00596_駄々こねこね

一年も半月くらい過ごすとこなれてくる感じありませんか。 今年の目標! とかって意気揚々と掲げたことがしんどくなってきませんか。 分かって下さる体で話を進めます。 なぜなら私が今その状況だからです。 2022年って響きになれるより先に心身が日常になり…

00595_2022年

明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。 年頭恒例、今年の抱負を考えていきたいと思います。 このブログも長くなったもので、2017年から毎年新年の記事を書いてます。 すげぇなぁ。塵も積もれば山となる。 5年分見直してみまし…