ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

00173_変わらないもの

変わらないものを見ると安心しますね。 変わらないものを見ると、自分のものの見方が変わっていることを感じます。 同じ音楽を聴いても、その時によって感じることが変わります。 ある時はゆっくりに感じたり。 ある時は遅く感じたり。 ある時はドラマティッ…

00172_月曜日に元気

月曜日に元気、という話。 多くの人は「月曜日が憂鬱」「日曜の夕方から辛い」と話すような印象ですが、個人的には月曜朝が一番元気です。 前の仕事のときも、むしろ土日のが辛かった気がします。 土日、ゆっくり休んで気晴らしすればいいのに 「あれもやら…

00171_ビトウ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル、サトル、サトウ に引き続き、本日はビトウです。26…

00170_新しいことを

新しいことを始めるということは大変です。 ともすると、すぐに新しいことを始めようとしてしまいがちです。 しかも一遍に。 朝起きる時間はこうして、運動はこういう風にして、仕事のやり方は……などなど。 だいたいできなくて「またやらかした」になってし…

00169_9月

9月でございます。 8月も終わってしまいました。今年も残すところあと4ヶ月ですね。 年をとるにしたがって、時の流れるスピードが加速していくことを実感します。 無駄にできないな、と思いますね。 割りとこう、自分の中で体調を崩しやすい時期とかあるんで…