ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

00395_思考と行動

「あぁ、あれやらなきゃな」と思いながら別のことしちゃうこと、ありませんか? 出勤準備しなきゃいけないのにTwitterやってしまう人、絶対いるはずなんだよな。 少なくとも私はやってしまう。 やせなきゃいけないと思いながら大盛りの弁当食べてしまう人、…

00394_面倒くさいを考える

何かをやるのは面倒くさい。 無限に湧いてくる妄想が実現しないほとんどの理由は「面倒くさい」による挫折だと思う。 「面倒くさい」という理由付けは、真の理由付けを面倒くさがっているから出てくる言葉だと思う。言葉遊びだな。 というところで、もう少し…

00393_文章

ここ数日、ちょっと長めの文章を書いていた。 中身はどうあれ、「文章を書けた、公表できた」と言うことは自己肯定につながる。 ブログの文章は、推敲とか編集とか全く考えず、とにかく思いついたことをポンポンと書くようにしている。 そういう文章書きが自…

00392_無意味な緊張

人よりも気にしなくていいことを気にしてしまい、無意味な疲労や機会損失があるような気がしています。 見たい映画があるなら一人ででも見に行けばいいし、一人で見に行けないのであれば誰かほかの人に声を掛けて見に行けばいいし。どちらもそんなにハードル…

00391_Yシャツと醤油

先日職場でのお話。 昼ごはんにのり弁当を食べていたんです。醤油がついていたので、ごく自然に醤油をかけるわけですが。 ふとうつむくと、Yシャツに小さく醤油が跳ねているのに気づきました。 うわぁー。 さげぽよです。本当にさげぽよだ。 こんなシチュエ…

00390_前向きになると体調が悪くなる

前向きになると体調が悪くなる、という現象について。 体調が落ち着いてくると、考え方が前向きになります。 苦痛から逃れられて、主観的にはとても楽になります。 そのあとが問題で。 「体調落ち着いてきたから曲作ろう、文章書こう、ダイエットしよう、筋…

00389_体力でいいのか

最近どうにも体調が(というよりメンタルが)不安定でございます。 昨晩少し早めに休んだら、多少マシになりました。 でもまだちょっと眠い。疲れが取りきれていないのかもしれない。 こういう時、だいたいいつも「体力がないなぁ……体力つけたいなぁ……」と思…

00388_援助希求

昨晩、どうにも精神的につらく、頭の中がごちゃまぜになってしまい、耐えかねてTwitterに吐露してしまったことがありました。 できるだけネガティブなことは書かずに乗り越えられるようになりたいんだけど。 落ち着いていると「辛いことはオフラインのところ…

00387_足跡

ふと、これまで書いたブログ記事を見返してみて「なんか結構件数積み重なって来たな」と思いました。今回で387。 それは同時に「無を積み重ねてもしょうがないのかもな」という思いともつながるのですが、いったんおいておいて。 「書くネタないな、面倒くさ…

00386_止まるのが怖い

最近、以前よりちょっと動けるようになってきました。 とりあえず仕事に行ける。時間ギリギリじゃなくちょっと余裕をもって。 「うわぁーめんどくせぇー」と思いながらも洗い物とか洗濯物干しにとりかかるまで時間が掛からない。 休日友達と遊べる。筋トレに…

00385_頭が痛い

うーん。頭痛です。 夜からちょこちょこある。あんまり深く眠れなかった感ある。 まぁそんな日もあるよね。天気も悪いしな。 たまに頭の左側が痛くなります。 脈拍に合わせた感じでずきずきというか、刺されてるみたいな感じと言うか、そんな頭痛があります…

00384_サプリメン

最近、サプリメントを飲むようにし始めました。 サプリメン、っていうとなんか発音良さそうじゃないですか? 良くないですか……そうですか…… 発音の良し悪しはまぁ置いておいて、食とか栄養とかサプリにちょっと興味が出てきている今日この頃です。 今までだ…

00383_手帳

色々と怠け癖の強いわたしですが、最近手帳に予定を書くことで成し遂げられる確率が上がることに気づきました。 筋トレしたりとか、作曲の作業したりとか。 ずっと「買わなきゃ」と思っていたシェービングフォームとかジェルとかを買いに行けたのも良かった…

00382_コーヒー

朝はコーヒーを飲むのが好きで、コーヒーを飲みながらブログに徒然なる文章を書くのが好きです。 頭の中を流れるネスカフェゴールドブレンドのCMのあの曲。ダバダー。 しかしまぁ、そんなに高級なコーヒーとか、バリスタ導入したりとか、豆から挽いてとか、…

00381_七夕

七夕ですねぇ。天気はあいにくの予報ですが、織姫と彦星は無事会えるのでしょうか。 ここ数年ずっと七夕天気悪い気がするんだけど、気のせいかな。 七夕と言えばあれですよね、短冊に願いを書いて笹に括りつけるやつですよね。 何を願いましょうか。 「健康…

00380_新しいことへのチャレンジ

新しいことへのチャレンジは、誰しも怖いものなのかなと思います。 先日、知人が新しいことを始めるという話を耳にしました。 なんというか、その話を口にしたときに「あぁ、覚悟を決めたのかな」というような思いがありました。 元々口数の多い人ではなく、…

00379_予定管理

スケジュール管理についてちょっと考えたいと思います。 めずらしくちょっと具体的なことについて考えている。 今、私が使ってるスケジュール管理のツールは、手帳とスマホです。 手帳は仕事用。スマホのカレンダー(ジョルテというアプリ)はプライベート用…

00378_週に一度は

週に一度くらいブログ更新しなきゃな、という謎の義務感に捕らわれて、書きます。 前回書いたのが水曜日だからな、念のため早めに更新だ。 相変わらず頭の中は忙しい日々でございます。 あーでもねぇ、こーでもねぇ、ああだこうだ。 それでも思いのほか元気…