ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

00241_視野

視野。 近眼的な自分への戒めとして書きます。 自分が刹那的だと感じます。 目先の良し悪しに大きく影響されすぎる。 もう少し長いスパンで物事を考えるようにしたい。 それができるように自分を安定させたい。 たとえば、1週間という単位で自分を考えていく…

00240_自分を大切にすること

自分を大切にすることについて。 本を読んでいて、人を愛するためには、まず自分を愛することが必要、というような文言を見かけました。 なるほどそうかもな。 自分を愛する、大切にするとはどう言うことか。 わかりやすく、自分の肉体面を大切にするのがい…

00239_思ったことを言う

思ったことを言うことが大事。 だと思いました。 最近(といってももう半年とか一年とか経ってる気がする)の抑うつ気分の原因は「思ったことが言えていない」もっと言えば「コミュニケーションが足りない」ことに原因があると思っています。 楽しいコミュニ…

00238_衝動

衝動的に何かやりたくなって、ほとんどは実現しない。 実現しないことばかりで嫌になってしまっている。 もっと動かなきゃ、もっと動かなきゃ。 急かす自分についてこれない自分。 作れよ。 作れねぇよ。 書けよ。 書けねぇよ。 動けよ。 動けねぇよ。 学べ…

00237_だるさから

月曜日朝から、体に力が入りにくいです。 週末は結構ゆっくりすごしたと思うんだけどなぁ。 仕事に行けないほどではないけど、もうちょっとスッキリ1日を始めたいな。 だるさから、色々振り返らなきゃ、と思ってこんなタイトルにしたんですが。 いや別にたい…