ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

00168_第三話『山川町のひとたち』

筆者が散歩をしていると、泣いている男の子を見かけた。 声をかけたほうが良いのだろうか、と思案する。 気付かないふりをして通り過ぎるのは簡単だ。 気づいてほしいのだろうか。 放っておいてほしいのだろうか。 お父さんやお母さんはどうしているのだろう…

00167_サトウ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル、サトル に引き続き、本日はサトウです。25記事目で…

00166_あきらめきれない

昨日には「あきらめる」記事を書き、今日には「あきらめきれない」記事を書く。 それが私というものです。 どうしてこう、あきらめるとあきらめきれなくなるような事が起こるのでしょうね。 もうやめだ、と寝ることにすると。 しっかり寝るので体調が良くな…

00165_あきらめる

あきらめる、というとネガティブに聞こえますが、どちらかというとポジティブな記事です。 「ねぇみんな聴いて! ぼくね、あきらめることができたんだよ!!」 って感じの。 やりたいことも勉強したいことも途方も無いくらいたくさんあります。 それをあきら…

00164_認められるために

陽性症状を呈していることは、幸せだと思っていました。 全能感がある。 音楽に感動する。 小説が面白い。 見るもの全てが美しい。 内面の充実は、陰性症状時代と比較にならないのはもちろん、 メンヘラになる前と比べても大きな感覚を伴っていました。 他の…

00163_サトル

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル に引き続き、本日はサトルです。24記事目です。 動…