ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

00347_平成最後の日

言うまでもないことですが、本日2019年4月30日は平成最後の日です。 明日からは新時代。 私にとっては「平成を振り返る」って、すなわち「人生を振り返る」ことになります。 「1年を振り返る」とかとは規模が違いますよね。 平成の教訓、いくつかあるんです…

00346_怠惰と傲慢

勉強なんてしたくない、という。 私に理解できない世界なんて認めたくない、という。 そんな傲慢、怠惰で、いろいろな損をしてきた。 つらつらとピアノを弾きながらそんなことを思い出した。 練習も嫌いだった。 勉強も嫌いだった。 練習して、勉強している…

00345_生活改善について

生活を改善していきたい思いがあります。 もっと心地よく、もっと便利に、もっと楽しい生活を送りたい。 ここのところ精神的に落ち込む日が多くて参っております。 「死にたい」と思わないようにするにはどうしたらいいか、って思ってたのに 「死にたくない…

00344_大きすぎる問

大きすぎる問いをいつまでも考え続けるという問題点について。 毎日いつでも「これからどう生きていったらいいんだろう」とか思っています。 いや、それよりもうちょっと具体的な今日のことを考えろよ、って脳内で突っ込んでます。 どうしても「大きな目標が…

00343_しんどみ

だるいねぇー、だるくないっすか? 二度寝したくない? 働きたくないでござる、ってまさにそれな。 時間が来れば動けるんだけど時間が来ないとどうにも動けんな。 地面に吸い寄せられる力が働いてる気がするんだ。 いや、実際重力は働いてるので吸い寄せられ…

00342_プリン

プリン。 おいしいですよね。 なんでプリンのことを書くかと言うと、PCの前に座って「書くこと何もねぇな、どうしようかな」と思っていた時に、頭を過ったのがプリンだったという、ただそれだけのことです。 いつにもまして内容が空虚な回になりそうだ。 子…

00341_心を返してほしい

ヒステリックである。 悲劇の安酒とも言われる。 こういう癖、治すべきなんだろうかと思う。 治せないから今までネガティブなまま来ている。 妙にカッコつけた言い回しに振り回されるだけだ。 今日もまたそんな振り回されの一つについて話を。 「心を返して…

00340_ブレーキ

文章を書いていても、人と話をしていても、なかなか言葉が出てこないことがある。 本当に何も思い浮かんでいないときもあれば、 言いたいことはあるんだけどどう言葉にしたらいいのかわからない、 言いたい言葉も具体的に思い浮かんでいるけれど、相手との関…

00339_習慣

毎日ブログを書くというのも、ようやく習慣になってきた感じがあります。 朝のつぶやき、コーヒーのつぶやき、と同じ感じ。 できれば500文字以上書こう、という目標も設定しています。 500文字が安定して書けるようになったら、テーマを決めて一本筋が入った…

00338_月曜の朝

一週間で一番元気な時はいつか、と聞かれると、だいたい「月曜の朝」と答える私です。 一番疲れるのは木曜当たりです。 月曜日が一番体力回復してて元気がでます。 だんだん体力も気持ちも削がれていく感じ、分かりやすいですね。 ところが今週、ちょっと月…

00337_無をやる

今日は久しぶりに予定のない一日です。 なので、無をやろうと思います。 いつもが有なのか、という反論もあるかと思いますが、ちょっとでも予定があればそれは有です。 今日全く予定がないかと言われればそうでもないんだけどな、まぁいいんだ。細かいことは…

00336_味付けの濃い文章

昔、文章や言葉を料理の比喩を使って考えたことがあった。 苦い文章。甘い言葉。しょっぱい言い回し。 さわやかな後味の言葉。キレが良くのど越しが良い言葉。 などなど。 人それぞれの個性が文章にはにじみ出ていると思う。 辛口の言葉がうまい人もいるし、…

00335_涙

悲しいのに涙が出ない。 悲しくないのに涙が出る。 どちらも経験があります。 悲しいことを悲しいと認識するのは、難しいとも思う。 自分の気持ちを抑圧しがちな人ほど、難しくなると思う。 「泣くな」ということは幼いころから父によく言われてきた。 小学…

00334_手を止めない

文章を書くのは即興演奏みたいな部分がある、と思う。 リズム感の良い文章になるように、少し意識したりもするし。 「何を書いたらいいかわからない」という風になることもあるけれど、それでもできるだけ手を止めない。ピアノの演奏をするように、両手を動…

00333_牙向くなかまたち

朝、ぐるぐると考え事をしている中で受信したキーワードが「牙向くなかまたち」でございました。 語呂重視。あと、何となく矛盾したものくっつけると興味をそそるのではないかという考え。 どんなことを思っているかと申しますとですね、世の中は「敵」「味…

00332_嫉妬

社交的な人を見て、その人に嫉妬するとか。 「あんな風になれたらいいのに」という思いとか。 「調子に乗ってて嫌いだ」という思いとか。 「そんな風に思う自分、偏屈だな」とか。 色んな事を考えさせられます。 「させられる」って表現がここまで的を射てい…

00331_単なる寝不足

イライラして自己嫌悪してウワー、となる。 もうだめだ、仕事なんてできねぇ、未来なんてありえない、一刻も早くあの世に行きたい。 くらいの衝動、ありませんか。ありませんよね。僕がおかしいだけだと思います。 変わり者の仲間がいるとしたら、ちょっとゆ…

00330_シニカル

シニカルな気持ちがわいた時の対処法。 何をしてても「どうせ大したことない」等と言った無気力感に襲われる。 そんなときもある。 そこで辞めてしまうのでは、今までと何も変わらない。 「辞めたくなった時にどうするか」ということまで考えて、またやり始…

00329_コウペンちゃん原画展に行ってきました

池袋で開催中のコウペンちゃんの原画展に行ってきました。 良かった。うん、良かったんだよ。それ以上の言葉が必要か。もう深々と「良かった」と言えばそれでよくないか、という気持ちがありますが、それでも思ったことを書いていきたいと思います。 会場で…

00328_抽象論

抽象論に回ってしまうのは、逃げだと思う。 「がんばる」何を? どのように? どうしてそれを名言できない? 「バランスが大事」そんなこと分かっている。具体的にどうするの? 「新しい自分になろう」新しいってどんな自分? 本当になれるの? いや、なる決…

00327_新元号

少し遅くなりましたが、新元号、発表されましたね。 令和。 見た目もきれいですし、「れいわ」っていう言葉の響きもなかなか好きです。 どことなく現代的な響きにも思えますね。スマート、シャープ、そんなイメージです。 そんな良い元号で始まることが分か…

00326_新年度

新年度が始まりますね。 今年度は目標をしっかり立てて、それに取り組んでいく一年にしたいと思います。 ともすると「こんなこと頑張っても無駄だ」というようなシニカルな気持ちが湧いてきますが、そういうのをグッとこらえ、継続していきたいと思います。 …