00636_コミュニケーション
今更、コミュニケーションって大事だよねという話。
今週は仕事が結構忙しくて大変だったんだけど、
勤務時間が長い分先輩方と一緒に話す時間も多く取れて、
雑談的な話ができて楽に過ごせた気がしたんですよ。
自分が心配してたことも相談できたりとか。
ああかもしれない、
こうかもしれない、
なんてモヤモヤ考えていたのがバカらしくなるほど。
いや、まぁ、分かってるんですよ。
今週のコミュニケーションがたまたま上手くいっただけで、
うまくいかないコミュニケーションがあることもものすごく多く、
自分を悩ませる多くはこの「うまくいかないコミュニケーション」にあり、
ゆえにコミュニケーション全般に及び腰になりがちなのだ、ということ。
うまいコミュニケーションができるようになりたいし、
へたなコミュニケーションをした時のダメージを少しでも減らしたいし。
ダメージの軽減という意味では、抗不安薬が結構効いているなと思う。
薬を飲んでもコミュニケーションは上手くならないのだが、
薬を飲むことによって下手なコミュニケーションをした時のダメージは軽減され、
コミュニケーションを取る回数は増やせていく。
結果、慣れとか学習が発生してコミュニケーションが多少ましになる、
みたいな機序を妄想している。
そう思うと、薬でできるのはやはり不安の緩和でしかなく、
目の前の課題に取り組むのは自分自身でやるしかないのだな、と感じる。
まぁ意欲賦活系の薬もあるかもしれないけど。
自分の場合はという感じ。
なんかもっと、自分から話を切り出して適当に雑談するスキルがほしいなぁ~
自己開示が下手なのかな?
自己反省する中だと、人と共有したいと思う情報が生活の中にそもそも少ないようにもおもうんだよな。
趣味の話とかはできる相手が限られるし。
そのほかのことってあんまり自分で情報持ってないというか。
うまく話してくれる人がどんな話題を振ってくれるかとか考えるけど、
人によりキャラが違うしキャラによってできる話題もちがうよな~などとも思い。
むずかしいねぇ。