ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

00147_メンヘラ.jp様に寄稿しました『福祉の仕事のつらさと課題 ~ある精神保健福祉士の場合~』

ごぶさたしております。自分のブログでさえごぶさたになっております。 ようやく元気を取り戻しつつあります。 さて、もう2週間以上経ってしまいましたが、メンヘラ.jp様に投稿した記事の紹介をさせていただきます。 福祉の仕事のつらさと課題 ~ある精神保…

00146_オカン

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ に引き続き、本日はオカンです。19記事目です。 このネタやるの久しぶりだ。 うちのおかんはど…

00145_めんへらむかしばなし(シンデレラ編)

なんとなく、妄想を書きたくなったので書きます。 原典のシンデレラは結構無視して色々書いてます。 あくまでもヤマカワの妄想であることをお忘れなく。 -------------------- むかしむかし、あるところに、それはそれは美しいシンデレラという女の子がいま…

00144_波乱と平穏

波乱がある方が良いか。 平穏でいる方が良いか。 万丈と言われるほどの波乱はごめんだけど、 あんまりのほほんとしすぎるのもなんだかなぁ。 辛いことがあるから嬉しいときはうれしいし。 メリハリが無いと動く気力がなくなってしまう気がするんだよなぁ。 …

00143_辛いのに嘘をいうのはやめにしよう

辛いのに嘘をいうのはやめにしよう、という話。 悩んだりつらそうにしている友人に「もっと自分を大切にしろよ!」という人を見かけました。 この友人思いの人をAさんとしましょう。 他人のことに対しては優しいAさんが、自分のことになるとじつはとっても自…

00142_メンヘラ.jp様に寄稿しました『福祉の仕事のやりがいと社会的意義 ~ある精神保健福祉士の場合~』

ごぶさたしております。メンがヘラって更新が滞るまさにメンヘラアカウントでございます。 さて、もう10日前のことになってしまいましたが、メンヘラ.jp様に寄稿しました。 福祉の仕事のやりがいと社会的意義 ~ある精神保健福祉士の場合~ – メンヘラ.jp 福…

00141_メンヘラ.jp様に寄稿しました『統合失調症急性期から、正気を取り戻すまで』

本日、メンヘラ.jp様に読者投稿した記事が掲載されました。 統合失調症急性期から、正気を取り戻すまで – メンヘラ.jp 以前投稿した記事の続き、体験記の二つ目です。 前回の記事が発狂して東京で徘徊した話なのですが、 今回は地元に帰って、正気を取り戻す…

00140_オカネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ に引き続き、本日はオカネです。18記事目です。 これからも適当に間に別の記事もはさみながらゆるゆる…

00139_メンヘラを救うのは福祉なのか

唐突に、メンヘラを救うのは福祉なのかということが気になったので書いてみます。 そりゃもちろん、自立支援医療制度とか障害者手帳の制度とか、福祉制度がメンヘラの生活に役立っているのは確かなんですが、福祉でカバーできないメンヘラも多いよな、と思う…

00138_アカネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ に引き続き、本日はアカネです。17記事目です。 いつまでやるんだろこのネタ。 あかねちゃんって良いですよね。…