ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

00525_ジムを退会した

昨年からジムで筋トレをしてきたのだけれど、コロナウイルスの時勢もあり、退会することにした。 3月くらいから行っておらず、通っていた期間は実質1年もないが、コロナが流行り始めるまでは週に一度は必ず行っていた。 自分としてはだいぶ頑張った方だと思…

00524_本当にそれは悩むほどの問題か

悩まなくていいことで悩んでいないか。 本当にそれは悩むほどの問題か。 いや、大きな問題だけど、悩んでもしょうがないし、かえって悩むと状況が悪化するようなタイプの問題じゃないのか。 などなど考える。 10年後、しっかり健康でお金を稼げているか、と…

00523_10000記事

昨日、なんとなく思い付きで 「ブログ記事10000記事目指してみたい」 みたいなことをつぶやきました。 今が523。3年半でこれだから、1000記事に至るのに7年。 10000記事だと70年。 いやぁ遠いなぁ。 挫折した時のダメージが大きそうだから、そんなに言わない…

00522_財産

しばらく間が空いたので、何か書きたいと思う。書かなきゃと思った、とも言える。 別に仕事でもないんだけれど、「1週間以上間を開けたくない」みたいな思いがあります。 仕事の振り返りを毎日つけるようにしたいと思っているのですが、なかなかやり始めるこ…

00521_余裕を作る方針で

体力、財力、思考力。 まずは余裕を作る方針で行こうと思います。 新しいことを詰め込もうとするとき、実は持てるだけの余裕がないのに「やろう」と動き始めてしまったりする。やりたいことが多すぎるのにさらに増やして、結局できずじまいになるとか。 おそ…

00520_正しくないことを思う

正しくないことを思うこと。それ自体は悪くないと思う。 思うことって、なかなかコントロール不能だしね。それを正すのが言わゆる認知の修正なのかもしれないけど。 思ったことを正しくないと知りながらあえて言う、それはどうだろう。 「思う」と「言う」の…

00519_アドバイスと聞き流しについての考察

相談するのが苦手である。 苦手な理由の一つとしてぼんやり思い浮かぶのが 「相談してアドバイスされたら実践しなきゃならないのがめんどう」 ということがあった。 「ちょっと〇〇で困ってて」と言うと、「××したらいいんじゃない?」と言われるような、あ…

00518_無数の前提とストレングス視点

背景、前提、文脈。言葉は何であれ、それに至った理由があるものだと思う。 車は左側通行です、但し日本では。みたいなことの「但し」以降の部分のように。 前提なく、手放しで言えることもあるのかもしれない。 でも、そういうことって、逆に抽象的過ぎてあ…

00517_安定への挑戦

破綻した夢を見ていたと思う。今も見ているのかもしれない。 夢は叶わないから夢なのだ、とか。 夢は願うものじゃなく叶えるものなのだ、とか。 J-POP的に言えば色々な夢が語られていると思うけれど。 色んな「夢」の共通点にあることとして、 「今はまだ叶…

00516_何気ない一日

何気ない一日の中で人生が変わることもある。 あるいは、大きく変わってきたことに気づく、なんてこともある。 自分はずっと変わらないつもりだったり、あるいは変わりたくないと思っていても、置かれている境遇の方が変わったり、変わらないと思っていた環…

00515_相談しよう、そうしよう

相談しよう、そうしよう。 かごめかごめ。 ……あれ、花いちもんめだっけ。忘れてしまった。 小さい子たちが集まって遊ぶあれ、あれにあるフレーズのノリ。 そういう軽い気持ちで相談ができるといいなぁと思う。 相談しないことのリスクを軽視しすぎている。 …

00514_脱皮

オンラインではよく脱皮してきたと思った。 よく考えたら、オフラインでも定期的に脱皮してきたと思う。 15年以上前に初めてハンドルネームを付けて以来、名前を何度か変えたり、複数の名前を並行して使ってきたりした。現在も並行しているアカウントがある…

00513_正しい表現

自分にとって正しい表現、文面で認識しないと正しく行動できないと思う話。 昨日Twitterにも書いたのだけれど、 「恐れなくてもよい」という表現では自分にとっては足りないと思う。 自分は未知のものを過剰に恐れてしまいやすい傾向にあると思う。 「恐れて…

00512_こだわり

こだわりが強い。 良く分からないことにこだわっている。そんな自覚がある。 そんなにこだわらなくてもいいのに、と思う。 自分が思っていることを言わず、場の流れに合わせることに照準を合わせすぎる、とか。 一方で、そこにこだわっているから手に出来て…