ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

00137_アンネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ に引き続き、本日はアンネです。16記事目です。 フランクな日記にしたいとも思うのですが、それはきっとアンネさんに失…

00136_ホンネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、 に引き続き、本日はホンネです。16記事目です。 「本音」という、漢字表記のほうが正しいものを取り上げたのは多分初めてです…

00135_ホンダ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、 に引き続き、本日はホンダです。15記事目です。 正直、パンダから次のネタを考える時、なかなか見つかりませんでした。 カンダ、ハンダ…

00134_パンダ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、 に引き続き、本日はパンダです。 「ランチ」がいいね! という話をさそさんがなさっていたんですが、ピンチ、パンチと「ンチ」が二回続いてしま…

00133_パンチ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、 に引き続き、今日はパンチです。 昨日の記事でも少し触れましたね。 ピンチをパンチで乗り切る物語は、某パンマンを代表格として数え切れないほどあると…

00132_ピンチ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、 に引き続き、本日はピンチです。そろそろ漏れがありそうで怖いな。 お調子者の「チ」が五回ぶり二回目の登場です。今回の流れで初めて二回登場した文字ですね。 …

00131_ピンク

色には色々意味があれど、ピンクほど意味を持たされている色も無いような気がします。 女の子っぽいイメージの、ピンク。 桜の花の色としてよく見る、ピンク。 アダルトな内容を想起させる、ピンク。 などなど。 色には色々イメージが有ると思います。 赤が…

00130_ピーク

人生のピークを迎える、ということについて。 学生時代、「今が自分のピークかもしれない」と思っていた時があった。 今は辛いことが何もない、悩みがない、みたいな状態だった。 それまでずっと「悩まないことがない」くらいの状態だったので、悩みがない状…

00129_ポーク

豚肉、好きです。 生姜焼きとかおいしいですよね。 最近食べてなかったなぁ。 ポーク、ビーフ、チキンの中で、一番好きなのはビーフです。 本人はチキンのくせに。 この文脈、今日のタイトルをポークにした意味ねぇな。 ビーフはおいしいですが、値段を考え…

00128_ポーズ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、に引き続き、本日はポーズです。 だんだん長くなってきて振り返るの面倒になってきたな。 ポーズと言われると、いわゆる決めポーズ的な立ち方、座り方などが思い浮かびますが、個人的にはゲームの…

00127_チーズ

アン、アーン! (CV:山寺宏一)

00126_チート

さて、ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カートに引き続き、本日はチートです。 ゲームなんかで良く使われる言葉ですね。ズルみたいな意味なのかな、と個人的に思っております。 初代ポケモンでミュウを出現させる裏技とか、金銀でアイテムとかポケモン増や…

00125_カート

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、に引き続き、今回は「カート」です。 開始当初から続いてきたルさんが今回で一旦退出です。今までありがとう。 さて、カートというと個人的に思い出すのがマリオカートです。 スーファミのやつと64のやつをよくやった記憶が…

00124_カルト

「ノルマ」「カルマ」「カルタ」に引き続き、「カルト」です。 「ルター」「カルーア」などの案も出ましたが、これでいこうかなぁと思います。 なんか燃えやすそうなテーマですな。火の用心。 なんかあの、「カルト」ってなかなか大変な役回りの言葉だなぁと…

00123_カルタ

「ノルマ」→「カルマ」に引き続き、本日は「カルタ」でいきます。 あんまりかるたとかやったこと無いんでろくなこと話せなさそうです。 百人一首は昔好きだったけどなぁ。今でも好きだけど。 Wikipedia先生に聞いてみたら、「古典的ないろはかるた」というの…

00122_カルマ

前回の記事が「ノルマ」というタイトルだったので、今回は「カルマ」です。 ちょう安直。 カルマというと個人的に思い出すのが、ポルノグラフィティの『カルマの坂』です。 BUMP OF CHIKIENの『カルマ』派の方も多いとは思いますが、個人的にはこちら。 「カ…

00121_ノルマ

自分で自分にノルマを課しすぎることがある。 毎日勉強しよう 毎日筋トレしよう 毎日ブログ記事書こう 毎日読者投稿用の執筆を進めよう など。 最近は 毎朝ついったーでつぶやこう。 なども半ば義務的になりつつある。 つぶやく内容も、あいさつ、白湯、蟹歌…

00120_それなら、それで

ここのところ、妄想が結構支離滅裂だ。 ストレスがかかったらちょっとやばいかもしれない。 焦りはない。 不快でもない。 どちらかと言えば、興奮している。 わくわく、とか、どきどき、とか。 ここ一週間くらい「明日にでも突然死んでしまうのではないか」…

00119_ねむいー!

久しぶりに寝起きが悪い。二度寝したい。 用事があるので出かけますが。 土曜日くらい満足するまで寝たいですよね。眠らんで何が休日か。眠らんで何が人生か。 基本的に眠気を我慢できない人間なので、夜とかもすぐ寝ます。あまり夜更かしはしないし。 昨日…

00118_部屋が汚い

朝から汚い話ですみません。 色々片付けなきゃならないものとか、捨てなきゃならないものとか多いです。 部屋を綺麗にしたいとは常々思っているのに、いざ時間が出来るともっと他にやりたいことがでてきちゃったりとかね。 なんかこう、いい具合に部屋を綺麗…

00117_人生は永遠

人生は永遠。 人生は長い、ということを書こうとして、盛りすぎました。 なんというか、たかだか数十年しかいきていないのに、これからまだ今までと同じか倍くらいまで生きていくと考えると「うわぁ~……」って思います。 もう二度と会えないかなと思っていた…

00116_タイミング

良いことも悪いこともタイミングだなぁと思います。 ふとした思いつきでやったことが、あとあとすごく良い結果につながったり。 軽い気持ちでやってみたことが、実はすごく嫌な結末につながってしまったり。 ずっと「これを実行したい!」と綿密に計画を立て…

00115_SEASONS

日曜日の朝から、自分にとって興味深いツイートを拝見したので載せたいと思います。 薄々気付いていたことではあるけれど「たとえ貧乏でも仲間と楽しく暮らせたらOK」というのは、将来自分に降りかかる諸問題(キャリア、結婚、貯蓄、健康、老後等)を、若者…