ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

00260_新しいことができること

すごく些細なことでも、できるようになったことが増えると自己肯定感が上がりやすいのかなと思った昨日。 今までろくに料理を作ってこなかった私が、スーパーで肉を買ってきて焼いて食べた。 正直焼きすぎてしまった感じがしたし、味付けも濃すぎたなぁと反…

00259_一つに絞る

一つのことに絞るのは難しい。 買えるもの、目指すこと、などには限りがあります。 思い描いたものが全て手に入ったり、実現するわけじゃありません。 頭ではそんなことわかってるつもりなんです。 だから「こだわるのはこれにしよう」「これを追求すること…

00258_何のために生きるのか

何のために生きるのか。 目的を持って生きないと充実しない、とよく言われる。 目的、持てないんですよ。 「良い作品を作りたい」という思いはあるけれど、なかなか実行に移せないし。 なかなか大変なんだ。すぐ目的もブレてしまうし。 「何がしたいの?」 …

00257_穏やかな朝

最近、穏やかに朝を過ごせることの価値を噛みしめるようになりました。 たしかに、洗濯したりとか身支度したりとか、色々慌ただしくはあるんですが、コーヒーや白湯を飲みながらゆっくり本を読んだり、文章を書いたりする時間も取れています。 やるべきこと…

00256_転機

先日メンヘラ.jpさまに記事を掲載して頂いてから、ブログのアクセスがとても増えています。ありがとうございます。しっかりと文章を書いていく足がかりにしたい。 実は今、リアルでもちょっとした転機の中にいます。今までのことを振り返って、これからどう…

00255_メンヘラ.jpに寄稿させていただきました『 統合失調症の陰性症状 「感情鈍麻」「思考の貧困」「意欲の欠如」「自閉」』

というわけで、書かせていただきました。 統合失調症の陰性症状 「感情鈍麻」「思考の貧困」「意欲の欠如」「自閉」 http://menhera.jp/6837 今回の記事に限りませんが、書き上げてデータを提出するとき「この文章は本当に読む価値のあるものだろうか」と悩…

00254_noteを

noteを始めたい、と思っています。 前にも書いたかもしれないけど、もう一度。 ある程度考えをまとめて文章にしたいと思っていて。 このブログでもいいと言えばいいんだけど、せっかくなので有料記事とか書いてみたいという思いがある。 一方で、このブログ…

00253_二年

10月1日で、ヤマカワラボラトリを始めて二年が経ちました。 その間、フリータイムずっと一人カラオケしたり、体調が悪くなったりと、本当に色々ありました。いやはや極端な人生だ。 自分の書く文章に、はたしてどの程度の価値があるのだろうか。 そんなこと…