ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

00302_コミュニケーションが足りない

コミュニケーションが足りないなと思います。 もっと色んな人と色んなおしゃべりがしたい。 人の数は多くなくとも、信頼できる人と交流する機会を増やしたい。 そんなことを急に言い出すのは、昨日ちょっと他愛もない雑談をして、気持ちがとても良くなったか…

00301_明け方過ぎの

明け方過ぎの 国道までの アンダーグラフの『ツバサ』という古い曲の始まり。 ふと口から出てくる語感の良さがありますよね。 なんというか「トンネルを抜けると雪国」的な文学を感じます。 エモーショナルな描写、できるようになりたいなぁ。 あんま関係な…

00300_ちりもつもれば

塵も積もれば山となる、ですね。 ちょこちょこと書き溜めた記事も、今回で300個目です。 週一くらいのペースでは書いてるからな。 大して有益なことを書いているわけでもないし、 まとまった文面にしようと意識しているわけでもないし、 のほほんと頭に浮か…

00299_逃げと後悔

逃げることについて。 「逃げていい」という言葉。 私も「辛かったら逃げてもいい」という考えですが。 どんどん逃げすぎてしまって、何にも挑戦していないというか、得られたはずのものを得られなかったのでは、と後悔する気持ちがあります。 一応理解はし…

00298_幸せになりたい

寝不足とか服薬の忘れとかが続いたり重なったりして、主観的に結構ハードな一週間でした。 つらいのよくない。ちゃんと寝よう。ちゃんと薬のもう。 自分の安定がまずは第一だ。 辛いことがあるのは当たり前なんですが。 最近色々悩みがちです。もう年単位で…

00297_疑似通院

A「最近、もう駄目かもって思うんですよ」 B「そうなんだ。どうして?」 A「もう人生がどんずまってる感じなんです。何をしても面白くない、何をしても暗い、そんな憂鬱を感じることが増えました」 B「閉塞感、というやつかな?」 A「そうとも言えるかもしれ…