ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

00230_先生と助手その2

先生「行き詰まってしまったな……」 助手「最近そういうため息、増えてきましたね」 先生「どうしても、頭がうまく回ってくれなくてね」 助手「以前は色々な考えがどんどん湧き出ていたじゃありませんか」 先生「そうなんだよ。今では思いつくことも少なくな…

00229_自分には見えないこと

自分には見えないことがたくさんあります。 自分がいないところでみんなが自分のことを何と言っているか、とか。 自分を傷つけまいとして言わないでいる自分の悪口、とか。 知りたい、聞き出したい気持ちは強くある。 それでも、その気持ちはしまっておかな…

00228_声を出したい

最近自分がなぜ辛いかを考えて見たのですが、 声を出す量が減った なんてところが原因っぽいかななんて思ったりしています。 もっと具体的に言えば人と喋る時間、機会。 歌を歌う時間、機会。 喋ることや歌うことは、とても楽しいことでした。 それが足りな…

00227_自制

自制できるか、という話。 自分をコントロールするのが苦手です。 衝動的に行動してしまいがち。 財布にお金があると外食とか行きたくなってしまうし。 疲れるとすぐにやるべきこと先延ばししてしまう。 うだうだ言いながらも、雇われてるおかげで働けている…

00226_イヤイヤ期

何もかもにモチベーションが上がらなくなってしまう。 子供みたいだ、と思います。 あれもいや、これもいや。 そのくせ、あれもほしい、これもほしい。 現状が嫌なら、動いて変えるしかない。 それもめんどくさい、じゃ、どこまでも惰性で現状が続いていくだ…

00225_追いかける

追いかけるもの、目指すところを明確にした方が良い、という話。 自分の過去を振り返ると「これを頑張れば報われる」という気持ちが原動力になっていた気がします。受験勉強を頑張ればその先にいい将来が待っている、みたいな。 実際、「いい将来」ばかりで…

00224_この人の文章を読みたい

この人の文章を読みたい、と思う人がいます。 自分をしっかり持っている人。現状を分析してわかりやすく論を展開できる人。レトリックが独特で読んでいて面白い人。中の人がいい人なのでその人のことが知りたい、という人。 などなど、色々な理由があります…

00223_新年度

さて、本日より新年度です。新しいことを始めたり、気持ちをリセットしたりする、よい機会かと思います。 でも、同じようなこと、新年にも思ってたはずだよね。そう思い、元旦に立てた抱負を再確認。 頭にはあるけれど、実際に行動に移せていないものばかり…