ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

00567_ひとだんらく

先月くらいからもろもろ重なっていたものがようやくひと段落しそうです。 がんばったなぁ。いや、本当にがんばったんですよ。 「がんばった」って言葉だけでどの程度伝えられるか分からないんですが間違いなく人生屈指のがんばりだよ。おめでとう、ありがと…

00566_話を聞いて

「話を聞いてもらいたい」と言うのは、実はその他にも色んな前提を含んでいるのではないかと思う。 話を聞いて、同意してもらいたい。 話を聞いても、否定しないでもらいたい。 話を聞いて、同情してもらいたい。 話を聞いて、解決策を教えてほしい。 話を聞…

00565_目立ちたがり

子供の頃から、わりと目立ちたがりだったと思う。 生まれながらにして承認欲求が強かったんだろうなと。 それは今もそう。 こんなふうに文章を書いたり、諸々作ったりしているのは、見てもらいたいし褒めてもらいたいから、というのが大きい。 悪目立ちして…

00564_えいやーっ

あまりにも暇だと何もできないという現象。 ある程度忙しい方が色んな事がこなせるという現象。 どんなに時間があっても先延ばしてしまうこと。 忙しければ忙しさを理由に先延ばしてしまうこと。 どちらもあるなぁ。 自由と強制はある程度バランスがとれてな…

00563_4年

ヤマカワラボラトリを始めて、4年が経ちました。 今までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。 あっという間に過ぎてしまったような、それでも一日一日は内容の詰まっていた、そんな4年間だったように思います。 公私ともに本当に色々ありまし…