ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00418_身体を思いやらなければ

がんばるとしんどい。

お酒を飲みすぎるとしんどい。

食べ過ぎると太る。

 

しんどくなると、できることが急激に減る。

体調を思いやらなければならない。

当たり前の前提をいまさらながら思い出す。

 

がんばるにも限度がある。

すぐに仕上げなくてもいい。

頑張れる力に限界があるなら、回復させつつ少しずつやっていけばいい。

体調を悪くすると、考え方が変わってしまうから。

続けられるものも続けられなくなってしまうから。

意志を守り、意志を身に着けるためには、それ相応の状況が整っていなきゃいけない。

身体的負荷を減らしていく。