ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00457_統合失調症バー、ありがとうございました。

昨日、エデン本店にて、明るく語ろう統合失調症バーの第二弾を開催いたしました。

 

今回は本店での開催と言うこともあり、濃いメンバーと濃いお話ができたように思っております。

まったりゆっくり話せた感じ、とても好きだったな。

 

また、開店前に近所の酒屋さんに仕入れに行ったのですが、その時

 

「エデンさん?」

 

という風にお店の人に聞かれたのが印象的でした。

さすが、地元密着の店舗なんだなぁということを再認識した次第です。



バーの最中は色々なお話が出たんですけど

 

考えていることと外の世界の区別がつかない

テレパシーでコミュニケーションができるようになる

扉の向こうで自分を悪く言う幻聴が聞こえる

 

など、「統合失調症あるある」がたくさん話に上がりました。

みんな自分の症状について考えを深めてるんだなぁ、という気持ちもしました。



前回神田で開催した時にお越しいただいた方にも、多数ご来店いただきました。

何度も足を運んでいただけるというのは、本当に感謝の極みです。

もちろん今回初めてお会いした方々とも、良い出会いになったと思っております。

 

そして、深夜の雨風激しくなっている中、閉店作業にお越しいただきました笹谷店長、本当にありがとうございました。本店独特のアットホームな空気感は、笹谷店長のお人柄に寄るところも大きいのかなと感じた次第です。

 

私自身も帰宅する時激しい雨に打たれ、結構しんどい思いをしました(笑)

今日は一日ゆっくりしようと思います。コウペンちゃんに癒されよう~。