ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00554_素直になる練習

もっと思ったことをストレートに言うべきなのかもしれない、と感じる出来事があった。

率直に伝えなかったからうまくいかなかった、問題になっている。

そう感じることがあった。


周りくどくないと言うことは価値だし。

わかりやすいと言うのは価値。


誤解を恐れすぎる、嫌われることを恐れすぎる。

そんな感じだろうか。


健全にコミュニケーションをとることができていれば必然的に生じるはずの衝突がない。

それはつまり健全なコミュニケーションでなく、抑圧されたそれである。


衝突を恐れない。

うまくぶつかるためには、下手なぶつかりを何度もやって練習しないと出来るようにならない。


好きなものを好きと言う。

いやなものを嫌という。

そう言うシンプルさを取り戻したい。