ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00175_わりふり

ごぶさたしてます。なんとかやっています。
最近ツイッターの方もネガティブなことばかり増えてるような気がします。

なにかを頑張るということは、ほかの何かを頑張らないということのように思います。
自分にできることも、できる時間もかぎられているなかで、
全部をやろうとすれば、なかなか全てはできないものです。

二兎追うものは一兎も得ず、と昔の人は言っていて、
それでも自分は「二兎追うものだけが二兎を得る」という言い方の方が好きでした。

そういう風に、うまい言い回しにふりまわされるから、大切なことを見逃してしまうのかなぁ、なんて思います。

やりたいことのわりふりをしようと思います。

これはがんばろう、これはちょっとあきらめよう、これは今はしないけどあっちが片付いたらやろう。

みたいな。
大丈夫、明日以降もがんばれるから、長い目で見て考えられるんだよ。
大丈夫だ。