ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00041_ダメな日

眠い。眠いが昨日も眠気ゆえ更新をサボってしまったので今日は更新したい。

今日は朝から色々つらい出来事が重なった。
イライラすることもあった。
不快な言葉が一人でいる時に口をついて出たり、
話している相手に不適切な態度を取ってしまったりしていた。

あぁこれちょっとまずいやつだ、という自覚はある。
一方で、感情を上手くコントロールしきれていない自覚もある。
認知は出来ているけど、制御は出来ていない感覚。
自分が今機嫌が悪いこと、落ち込んでいることなどを自覚することは出来る。
でも、機嫌が悪いと周囲に迷惑をかけるから一層表情や言葉遣いに気をつけよう、とは思えないし、思えたとしても行動には繋げられないと思う。そんな感覚。

完全に感情を抑圧できる人間なんていないと思うし、そんなものを目指していたらまた発狂してしまうと思う。
私の目標はあくまで幸せに長生きすること。
不快を取り除くために、必ずしもよくない言動を取ることも認めうるだろう。
怒った時は怒っていいだろうし、泣きたい時は泣いても良いんじゃないかと思う。