ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00628_まとまった文章

まとまった文章を書きたい気持ち、まとまった文章を読みたい気持ちがあります。

書くとしたらやっぱりメンタルヘルスについてなんだけど。

なかなか情報を仕入れたり整理したり書いたりできないなとなってしまう。

他に優先することも多いしなぁ。

 

まとまって時間を取れたとしても、「こんなこと書いていいのだろうか」という思いが結構強くて自制してしまったりとか。あるあるですね。

仕事に関する具体的ことはもちろん守秘義務とかもあるし話せないんだけど、具体的に「どういう事なら話しても良いのか」は検証したいなと言う気持ちがあります。

 

「今日は仕事頑張ったわー」とかなら多分OKだと思うんですよ。

「今日は〇〇さんの会議があり、そこでこんな発言がありそれに対して支援者が……」みたいな具体的なことを書いてはいかんと思うのですよね。

「最近〇〇な人が多くて△△みたいに思う」とかだとどうなんだろう。

 

「福祉分野における個人情報保護に関するガイドライン」みたいなものもあるはありますが、これはまた別の話なのかな。

 

メンタルヘルス分野で働いている人が情報発信するとき、どんな内容に気を付けているのか知りたい気持ちがあります。

まずはそれをまとまった文章にすればいいのではないか、というきもち……

きもちだけ……。