ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00630_大丈夫なうちに

 なかなかにしんどかったのだけれど、少し窮地を抜けた感じがして、朝のコーヒーをおいしく飲めています。とはいえまだまだどうなるか分かんないところもあるから、あんまり油断はできないんだけど。

 ここ数日、ちょっとずつ相談ができて楽になりました。

 やっぱり人と話すと楽になるんだよなぁ。気が休まるということが大事なんだ。

 気が休まれば自責が弱まったり、改善に向けてうごけたりしやすいかもしれんし。

 

 公私ともに予定を詰めすぎないようにしたいなぁ。

 余裕を作るとつい詰め込んじゃったりしがち。

 余裕がなくてもやりたい気持ちが強いと詰め込みがちだし。

 キャパを自覚して「今ちょっと無理」みたいな判断をするのが苦手だなぁと思う。

 今もまた「そういえばあれをやりたかった」みたいなことが頭を過りました。

 やりたいこともやらなければならないことも多いものだ……

 

 むりせずゆっくり。

 そういえば最近本を読めていないな。

 紙の本を読む時間を入れても良いのかもなぁ。

 

 あっという間にもう10月。2023年も残り2カ月半。

 まぁ色々やって来たんじゃないかと思う。

 来年の手帳、どうしようかな。そんなことを考えるのも楽しくなってくる時期かもしれない。

 楽しみなこと、楽しそうなことはまだまだこれからたくさんあるはずだ。

 できるだけ前向きに、機嫌よくいられるようにしたい。