読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00042_Good Morning.

最近どうも夜の眠気が辛いことが多いので、ブログ更新を朝にしてみようと思い立つ。
思えば幼い頃から早寝早起き型とよく言われてきた。
おおむね6時間くらいは睡眠を取れているので、まぁ問題ないかなとは思う。

 

一昔前には「朝活」なんて言葉も流行っていた様に思う。
今はどうなんだろう。個人的な体感では、夜帰ってきてからがんばるというのはたしかに辛い。ので、朝に早起きして頑張る方が合理的、効果的、とまで言い切れるかわからんけど自分には合ってるなと思う。

 

生きるのが辛かった昔。働くのが嫌で嫌で仕方なかった頃。
朝が来るのを本当に憎んでいた。
amazarashi『ナモナキヒト』の

 

カーテンの隙間から朝日が急かしやがるんだ 
もう出かける時間だよ しょうがない出かけるか

 

というフレーズがとても心にしみていた。


翻って現状。諸々の不満はやっぱりあるものの現状におおむね満足している。
体調も良くなった。
「新しい朝が来た、希望の朝だ」とラジオ体操の歌であるけれど、
そこまで思えなくても、そう思う人がいることを不自然に思わないくらいには、
朝が来ることに対して肯定的になれている。

 

何気ない幸福感、身体が動くこと、文章が読めること、文章が書けること。
カラオケで歌えること。職場の人たちの優しさ。

 

感謝しなければならないと思うし、嘘偽り無く感謝している。
今日も良い日でありますように。Good Morning.