ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00431_合目的的資源配分

合目的的資源配分。

資源とは、時間、体力、金銭、などですね。大きくこの三つか。

ボドゲだったりソシャゲだったり、そういうのと同じ要領でこういった資源配分についても考えたいなと思う。

 

ゲームと違って勝利条件が明確でないのが難しい。

必ずしもお金を多く集めれば勝利、というわけでもない。

 

勝利条件たる「目的」をどこに設定するのか。

その目的のために今ある資源をどう使うのか。

 

今の自分で言えば、例えばジムに通うことで、時間と金銭を投じることで体力の上限値をちょっとずつ伸ばしてるところ、です。

何はなくともまず身体、と言うのは古風な考え方なんですが、自分にはわりとしっくりくる。

 

純化して考えれば、次は金銭の入手効率を上げるべきなんだよな。

時間は平等に与えられているけど、金銭使うと作業の効率化とかできて加速できるし。体力も省エネできる。

 

合目的的資源配分。考えていきたい。