ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00055_メンヘラ.jp様に寄稿しました『「統合失調症VR」は本当にリアルなのか?統合失調症経験者が体験してみた』

昨日、メンヘラ.jp様に私の記事が掲載されました。

menhera.jp



統合失調症の疑似体験ができるVRについて、私見を述べたものになっております。

私も「統合失調症への理解が少しでも進むと良いな」と思いながら記事を書いていますが、このVRも統合失調症の理解にとても役立ちそうだなと思いました。
もちろん症状は人によってそれぞれなのですが、大きなところでは共通した特徴も見られます。

記事にも書いた通り、脳内の体験を動画や言葉で伝えるというのはなかなか難しいし、限界もあります。
そこを少しでも埋め合わせて、よりリアルな形で皆様に想像していただけるように、と思い、今回筆を取りました。

これからも色々な技術革新で、治療法が開発されたり体験装置が出来たりすると思います。ぜひ追いかけていきたいですね。