ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00296_書きたい

書きたい。

 

それは、本当に「書きたい」という気持ちなのか。

 

巧い文章を書いている人にあこがれて、その人みたいに称賛を受けたいだけじゃないのか。

 

自分の能力が高い、ということを誇示しようとしているだけじゃないのか。

 

だって、別に言いたい「こと」があるわけでもないんでしょう?

 

「何か」書きたいって、そりゃ順番が逆だよ、という話です。

 

何が言いたいのかわからなきゃ、何も言葉も出て来やしないさ。

 

もしかしたら、言いたいことはあるけど言葉にできないとか、言葉にする勇気がないとか、そういう可能性もあるかな。

 

こんなことを言っていることを他人に知られたら嫌われてしまう。

 

だとか

 

そんなことを言っているなんておかしい、と批判されたらどうしよう。

 

だとか

 

そんな弱々しい感情のせいで、言葉にできずにいるんだ。

 

別に言わないのは構わないけれど、そんな弱々しい人間にあなたはなりたかったのか。

 

なりたくないなら言えばいいじゃない。

 

嫌われようが、炎上しようが、それもまた自分の姿でしょう。

 

痛みに耐える覚悟もないままで、おいしいとこどりだけしようとしたって、そりゃあ無理さ。

 

負うべき覚悟は負いなさい。さもなくば文句を言うのをやめなさい。