ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00475_声

行け! という声。

やめろ! という声。

色々な声がたくさんする。

 

判断するのは自分。

行くのも自分。

やめるのも自分。

 

判断の責任を声に任せてはいけないが。

声をしっかり聴いて、バランスの取れたあり方を保ちたい。

 

行けと言われたから行くのではなく。

やめろと言われたからやめるのではなく。

 

自分の意志で決断する。

 

決断、ブレブレになるけどね。

決めたことを貫き通す強さが欲しい。

 

誰かに後押しして欲しい。

誰かにブレーキをかけてほしい。

そう思うことは今までも結構あった。

 

でも、

どうしてあの時押してくれなかったのか。

どうしてあの時止めてくれなかったのか。

と他人に期待するのは筋違い。

決めるのは自分。止めてほしかったならせめて相談しろよ、となる。

 

相談する。きっと自分の取りたい行動とは別の選択肢が勧められる。

その時に湧いてくるイライラ。そんな感情を抑えて冷静に話を聞けるか。

行動できるか。

感情ではなく合理で行動できるの、あこがれるな。

とっても感情的な人間だから。

ただしくありたみ。