ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00611_10周年を前に

最近は色々なことが忙しく、なかなかこちらのブログ更新もできておりません。
もし楽しみにされている方がいたら申し訳ないです。
自分の中での大きな転換点にいるなという感じがします。
それでも、昔に比べればだいぶ固まってきたとは思っています。
動揺しづらくなっていることもある。

 

来年の1月で、統合失調症になってから10年が経過します。
10代や20代前半の10年と比較しても、かなり情報量の多い10年だったと思います。
急性期から始まり、復職して再休職して、専門学校に通って転職して。
間に弟が亡くなったりもしましたしね。引っ越しなども多くありました。
メンタルヘルスに関する国家資格を二つ取りました。

 

色々なことがあった。いろいろなことが。
割とすぐに「これまでの総括」「今後の展望」みたいなことを考えたくなるんですけど、今の境遇はいつにもましてそれを強めますね。

 

ある統合失調症患者が過ごした10年、なんてタイトルで文章にしたら面白そうな気がしなくもない。と思いつつ、色々と書けないことも多そうだなぁと思います。

 

とはいえ1月は自分にとってもかなり苦手な月なので。
無理せず生き延びることを優先します。