ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00246_手放していく人生

手放していく人生。

 

たくさんの夢。

 

たくさんの希望。

 

たくさんの理想。

 

哀しいけれど、いつまでも持ってはいられないもんな。

他にほしいものがあるんだ。あきらめなさい。はーい。




どのみちぼくらはみんな年をとり、体力がなくなり、少しずつ無くしていくように運命づけられている。 すべてのものを保守し続けることはできない。 ロケットのように、大事なものだけを残し、他のものは削ぎ落としていく。 そういうリデザインをしていくことで、新たな意味や美しさが生まれていく。

 

https://twitter.com/usksuzuki/status/1021694508210126848



上記のツイートを読んで、そんなことを思いました。

幼いころは、色んなものがあったと思う。

一番大きいのは「夢」だったと思う。

つらい時も「これを乗り越えれば良いことがある」と思い続けられたから、我慢できた。

今、これだけおっさんになって、今更夢とか語れない感じになってしまった。

いや、これからも夢は語ると思うんだけど、えらく小さく、遠慮した感じの夢になってしまった気がする。

 でもそれでいいんだ。大事なものだけ残すというのはきっとそういうことだ。

 手にもてる量なんて限りがある。amazarashiもそんなこと歌ってたじゃん。

 

 ウチは狭いの。こんなにたくさんの夢は入れておけないわ。どれかにしなさい。

 

 そんな風に言われたら、私はなんの夢を手元に残すんだろう。

 自分は何のために生きるのか。また問う夜になるなぁ。