ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00256_転機

先日メンヘラ.jpさまに記事を掲載して頂いてから、ブログのアクセスがとても増えています。ありがとうございます。しっかりと文章を書いていく足がかりにしたい。


実は今、リアルでもちょっとした転機の中にいます。今までのことを振り返って、これからどうしていくかを考える、そんな転機です。

人生を変えたい、という思いはずっと感じてはいるものの、切羽詰まらないとなかなか行動できません。そういう意味では、最近は「動かなければならない」環境に自分が置かれているので、人生を変えていく足がかりになるかもしれません。


人生を変えるにはまず考え方を変えろ、という人がいて。

人生を変えるのに一番意味がないことは決意を改めることだ、という人がいます。

後者曰く、変えるなら「関わる人」「時間配分」「環境」を変えろとの話でした。


どちらに納得するかと言えば、個人的には後者です。

今まで何度叶わない決意をしてきたかわからない。「意識を変える」ということはとても難しいと思うし、それでうまくいかないなら別の方法を試すしかないとも思うのです。


一方で「環境を変えるにはまずその決意をしないといけないよね」ということや「環境変わっても大して自分良くなかったよ」ということも感じています。

ううーむ、結局いま抱いているもやもやは何をしても変わらないのではないか?との思いも頭をかすめます。


そういう部分については、受容していくしかないかな。自分は自分以上にはなれないわけだし、誰かに助けてもらいながらやるしかないな。