ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00449_気遣い

気を遣いすぎと言われることがありまして。

気を遣わないって、逆に難しくない? と思う今日この頃です。

おはようございます。今日は久しぶりに晴れてとても嬉しい。

いい感じの朝ですね。でも少しずつ涼しくなって起きづらくもなってきますね。

 

気楽なコミュニケーション、と言うと、例えばタメ口だったり。話題がフランクだったり逆に深く込み入ったものであったり。

そんなイメージなんですが。

 

沈黙が苦にならない、的な感じが個人的には気楽です。

しゃべんなきゃいけないのはしんどい。しかししゃべりたいときにしゃべれないのもなかなかにしんどい。

うーむ、いかにも自閉が強そうな感覚だ。

 

一旦難しいと思い込むと、それにチャレンジする心理的なコストも大きくなるじゃないですか。

それゆえに練習とか挑戦とかもできなくなって、どんどん出来なくなっていくというか。

んー、難しいとか思いすぎず、気軽にやるのがええんやろな。

 

その点、あいさつと言うのは素晴らしいもので。

セリフさえ覚えてしまえば何となく言えてしまう。

もう年単位であいさつを交わすことが中心のお付き合いのフォロワーさんがいらっしゃいますが、そういうの嬉しいんです。

うまいこといえない自分でも、人とつながってる感覚があるというか。

承認し合う儀式、みたいなところもありますよね、あいさつ。

 

人間関係、誰かから投げてもらったボールを投げ返すのは割と頑張れるんだけど。

自分からボールを投げるってのはなかなかに苦手だと思う。結構とんちんかんな方にボール投げちゃってお互いに気まずくなる。いややわ。

 

しかも、なんっつうんやろ。気まずいコミュニケーションから受ける精神的ダメージ、人より多い気がするんですよね、私。笑って流せばいいところをいつまでも拾っちゃったりしてな。日常のふとしたタイミングで何度も気まずかったタイミングのこと思い出すの本当に辞めたい。

 

あきらめが足らんのかなぁ。コミュニケーション、別に万能の願望器じゃないんだし。

期待しすぎるのが良くないんだと思う。ミスもある、基本はうまくいかない。うまくいったらそれが凄く幸せなこと。くらいの心持ちでいたいものです。