ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00257_穏やかな朝

最近、穏やかに朝を過ごせることの価値を噛みしめるようになりました。

たしかに、洗濯したりとか身支度したりとか、色々慌ただしくはあるんですが、コーヒーや白湯を飲みながらゆっくり本を読んだり、文章を書いたりする時間も取れています。


やるべきことは多いけど、それで焦り過ぎたら疲れてしまうよね。

リラックスする時間も必要だ。


どうにも忘れそうになるけれど、自分にとっては「安定して働いて生活していく」ことが第一の目標なのです。

もっと仕事を頑張りたい、お金を稼ぎたい、多くの人と関わりたい、というような気持ちが強く出ることもあります。

でも、そのせいで体調を大きく崩してしまってはいけない。人間関係を乱れさせてはいけない。

今日も穏やかに、穏やかに生きていきましょう。