ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00234_悟るべきこと

失敗を繰り返しているなら、そろそろ悟るべきかと思ったり。


意志が弱いからうまくいかない、と思い込んでいるけれど。

意志はあるけれどうまくいかない、という可能性もある。

意志の強さなんて、なかなか測れるものでもないし。


同じやり方を繰り返したってできないものはできない。

偶然一度だけうまくいったやり方も、何度繰り返したって確率は低い。


問題は、「原因は何なのか正確に知ること」だと思う。

原因は多分ひとつじゃないから、いろんなことを試してみなければならないけど、

やってみなければ始まらない。わからない。

しっかり反省します。