ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00285_読書

読書、好きですか。

私は好きです。

ただ、ここにはちょっと条件が付いて、

「自分が好きな本を読むのは好き」

となります。

 

嫌いな本を読むのは苦痛なんじゃ。

これは音楽でも同じこと。

好きな本、好きな音楽なら延々と触れていられるけど、

苦手な本、苦手な音楽はなかなか触れ続けてはいられない。

 

多分、多くの人にあると思うんですよね、こういうの。

で、こんな時「私は読書好きなんだから、無理してでも読まないと」

ってなる人も、少なくないんじゃないかと。

 

そんな風に思わなくてもいいんじゃない? と思うのです。

好きなもので時間を埋め尽くした方が、幸せじゃないか。仕事じゃないんだし。

仕事なら多少広げていかなきゃいけないかもしれないけどね。

 

好きじゃない音楽は、途中で聞くのをやめても構わない。

好きじゃない本は、途中で読むのをやめても構わない。

 

でも、新しい本や音楽に触れることは続けていった方がいいと思うんだよな。

新しい刺激がないと、人間変わっていかないし。