ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00409_偏っていく覚悟

主張をする、と言うことは、一方に寄る、立場をとるということだと思います。

反対の相手ができたり、考え方ができたりする。

必然的に対立を生じさせる。

「あっちもいいしこっちもいい」みたいな態度だと、強い主張はできない。

 

もっと主張したいと思う。

それはもっと対立を生むということと同じだと思う。

対立をするほどの覚悟がないから主張ができない。

誰かから非難されることを受け容れないと主張ができない。

「誰からも非難されたくない」という人は、対立の中に身を投じることができない。

私もそんな風に、もう長いことふわふわとしてきた。

ふわふわしてきたはずなのに、結構対立にも巻き込まれてしまってきた。

 

認めなきゃいかんのだ。

仲良くばかり生きていけない。社会の中を現実的に生きていかなきゃいけない。

言うべきことは言わないといけない。

 

信念とか、倫理とか。

自分がどうしたいか、ということがはっきりしているなら。

それを伝えて実践していくのが良いんじゃないかなと思う。