ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00525_ジムを退会した

昨年からジムで筋トレをしてきたのだけれど、コロナウイルスの時勢もあり、退会することにした。

3月くらいから行っておらず、通っていた期間は実質1年もないが、コロナが流行り始めるまでは週に一度は必ず行っていた。

自分としてはだいぶ頑張った方だと思う。

 

しかし、それで何かの成果が出たかと言うと難しい。

体重はそれほど減らず(0.8kgくらいは落ちた)、体脂肪率はちょっと増えてしまったありさまだ。

 

ジムに行くのを辞めるとして、これからは自宅でできる筋トレやエクササイズを習慣化していきたいところだなぁ。長く健康でいるためには、運動の習慣はしっかり付けておきたいところだし。

 

具体的に目標を立てて、そのためにどうするか計画して実行する、というのは結局一年たっても苦手なままだったなぁと思う。

とりあえずジムに行く、と言うのはできた。それも「週三日」「週二日」「週一」と徐々にペースダウンしていったのだけれど。

 

大きすぎる目標を立ててしまい、だんだん続かなくなる。

最初は少しずつ始めて達成感を得る方がいいんだと思う。

そういう物事に取り組みたいなぁ。

 

あとはストレッチか。

筋トレもそうだけど、身体を柔らかくして血の巡りとか良くしたい。

ずっと自粛で姿勢も悪くなってる気がするから、身体も整えたい。

やりたいことはいっぱいあるなぁ。

一気にやろうとしすぎないで、ちょっとずつがんばろ。