ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00267_自分で難しくしていないか

シンプルで簡単なことを、自分で勝手に難しくしてはいないだろうか。

 

やるべきことがあったとき。

心の中ではどこか「めんどくさいなぁ」という思いがある。

そんな時、「今は疲れているから」とか、

「今日は忙しいから」とか、

そんな理由をつけて先延ばしにしてしまうことが、私には多くあります。

 

そうして、いつになっても手つかずのままの課題が山積みになって。

「いい加減あきらめろよ」と、自分の中からもそんな考えが出てくるほどになります。

そのくせ「いや、まだあきらめたくない……」なんていう優柔不断もあるのです。

 

ごちゃごちゃと難しい理屈をつけて自分を正当化しようとしているのです。

夢を見る美味しさと、怠惰の美味しさのいいとこどりをしようとしている。

結局そんな生活、早々に破綻していかざるを得ないのです。

 

やると決めたら、やる。

やらないと決めたら、やらない。

 

そうやって自分を統制していくことで、ようやく少し前に進めるのです。