ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00522_財産

しばらく間が空いたので、何か書きたいと思う。書かなきゃと思った、とも言える。

別に仕事でもないんだけれど、「1週間以上間を開けたくない」みたいな思いがあります。


仕事の振り返りを毎日つけるようにしたいと思っているのですが、なかなかやり始めることができない。そう言う考えもすぐ他のことに飲まれてしまう。最初の一歩が踏み出せない。難しいなぁ。


毎日仕事をした後振り返りをすることで、力がついてくると教わりました。

自分だけの財産になる、とも。

そうだね、確かにそうだろう。

他の人に奪われない財産だ。人生の証とも言えるかもしれない。

日記か。要するに日記だな。

仕事のことだけを書くと言うより、その日の出来事を全般的に書くような。

そう言うのをやりたいかなぁ。

ブログも定期的に書いてるけど、やっぱりオンラインだから具体的なことは書けないしさ。こっちはこっちで良さがあって、何より人に見られることでモチベーションが続く。コミュニケーションのきっかけになることもある。それはそれで替え難いし、現時点で既に財産なのだと思う。


そういえば、昨日でヤマカワのTwitterアカウントが5周年になりました。今日は六年目の初日ですね。

早いものです。色々ありました。色々。

これからも色々あるのかもしれないな。


元々、自分で考えたり学んだりしたことを積み上げていきたい、と言う思いでラボラトリなんて名前にしたことを思い出した。財産を築いていくんだなぁと。それは経済的な価値を持つものではないけれど、自分にとって財産になるものなんだと思う。何かと今の自分を否定しがちな言葉が浮かんでくるけれど、今の自分だから親しくしてくれている人もいるのだ。必ずしも責め続ける必要はない。