ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00596_駄々こねこね

一年も半月くらい過ごすとこなれてくる感じありませんか。

今年の目標! とかって意気揚々と掲げたことがしんどくなってきませんか。

分かって下さる体で話を進めます。

なぜなら私が今その状況だからです。

2022年って響きになれるより先に心身が日常になりました。

意気揚々とがんばれないねぇ。自分を責めがちだ。

それでも毎週末トータル一時間くらいはギター弾いてる気がします。

えらすぎる。えらすぎることにしておこう。おれはえらい。

当初の予定ではなぜうまくいかないのか検証し改善するステップに進むはずだったのだが、まずはとりあえず出来た自分を認めることも大事だろう。

厳しいばかりだと続かないからな。

 

いやぁーめんどくせぇ、めんどくせぇよぉ。

めんどくささの一番いい解決法って「とにかくやれ」なわけですけれど。

「嫌だ!」という自分の中の子供の心が出てきますね。

 

何か報酬を設定したらいいのかな。

そういえば目標設定して、それを達成した時にもらえる嬉しいもの、みたいなのないもんな。

やり終わったらおやつを食べていい、とかそういうやつやりたい。

しかし、ありがたいことに日々おおむね自由に生活している手前、そういうのを設定しづらい。何の努力も代償もなくやりたいことしちゃうから、現在からみれば不当に奪われ努力を強いられている感覚になりそう。

 

あれもしたいこれもしたい、って頭の中でイメージするばかりで、

結局ほとんど行動に移さないのどうにかしたいですね。

中途半端に言葉にしてしまって他の人に伝えてしまうなどして、

未来の自分が過去の発言に拘束される感じがしてしんどいこともあります。

いやでも、やるといったことはやろうよ。信頼ってやつだよそれは。

 

目標通りに行かないのはやりたいことが移り変わっちゃうから、というのもありますね。

熱しやすく冷めやすい。興味が移り変わっちゃう。

だから冷める前に完結するくらいの目標建てをするとよいのかもしれない。

一息でしっかりやれること、をまず考える。

とりあえず今日もギターは弾きます。一分間カッティングをやろう。BPM120でいつものコード進行をやろう。うだうだ言ってるうちにちょっとモチベーション出てきたな。

 

「言いたいだけだから」「言って満足した」という事をちょくちょく耳にするのですが、

そういう気持ちも少しわかるような気がしました。

「やりたくねえー!!!」って駄々をこねてしばらくすると気持ちがスンっとして最初の一歩くらい取り掛かれることもあるかもしれません。試してみよう。