ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00624_言葉ではなく行動で

やりたいこととやらなければならないことがおおいが、全然できていない……

いや、実はまぁまぁ健闘しているのかもしれない、わからない。

いやでも、もうちょっと何とかなりませんかね自分……

 

やりたいやりたいって言うだけならどうとでもなるんだ。

実際に動きもしないで「やりたいやりたい」だけなのって良くないと思うんですよ。

結局言い訳してるだけじゃん、みたいな。

 

とはいえ、この場合「行動できない自分」という点を責めるというよりは、「実現できないほど計画を詰め込む自分」という点を責めるべきと思うんだよな。

直すべきは行動力じゃなくて計画の無責任さ、無尽蔵さの方ではないか、という。

 

まずはスモールステップで、少しずつ身に着けていきましょうね……

自分は他人に言いつつ、自分がなかなかやりきれないやつ。

気長にじっくりやれるのが一番近道なんですよね。

どこまで行っても正論が正しいという結論だ。

王道を行けないから都合の良いルートを探してしまう、みたいな感じだけど。

結局自分のやり方とかにこだわらず、先人が調べ検討し尽くした最良をなぞるのがもっとも効率的と思う。

理屈じゃそう思っているんだけどなぁ~

「完璧に正しい手法を取るべき」なんて、まさに「実現できない計画」の最たる例じゃないか。

今離れるべきはその考え方なんだよきっと。

ぐるぐるめぐって結局どうすればいいか分からんな。

それも自分らしさだ……。なんて雑な締め方だ……。

まよいながらまよいながら、だなぁ。

もうちょっと何とかなりませんかね……と自問自答を続けていくのだ。

今日も生きる……。