ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00538_好きなものか正しいものか

これが好きだからこれをやりたい、ということと、これが正しいからこれをやるべき、ということは必ずしも重ならない。

また、好きや正しいの判断も、結局人によって異なる。

 

「正しい」範囲内で「好き」なことをやればいいのかな、と結論付けようとしたが、「好き」より「正しい」を優先しようとしているところも、私の器の小ささなのかなと感じた。

 

私の思う「正しい」って、すごくステレオタイプで狭隘だという感じがする。

こんなに縛られなくたっていいじゃないか、とも思える。

もっと自由でもいいのかな。

 

「もっと自由になれよ!」と言ってきた人に

「じゃあ〇〇したいと思う!」と返事をしたら

「いやそれはやめとけよ」って突っ込まれる。

 

そんなことがとてもリアルに思い浮かぶ。

 

自分のやりたいことが支離滅裂なんだろうな、ということは思う。

やりたいのであれば現実的になるようにすべきなんだよな。

試してみるとか経験者に話を聞くとか本を読むとか相談するとかいろいろ。

 

妄想を妄想だけで腐らせているから結局実現しない。

自分から動く怖さを乗り越えられていない。

もっと動いていいんだと思う。

 

きっと、動きたいんだろうな。色々ポジティブネガティブ入り混じるけれど。